アニメでPOG企画 2012年夏スタートアニメ 結果

 遅くなりましたが、2012年夏アニメスタート前に行ったアニメでPOGをやるという企画の結果発表をしたいと思います。
 それぞれ、参加者と個々の選択したアニメ一覧を再掲し、結果をその下に掲載してありますので御覧ください。
【参考】
アニメでPOG(始まる前にどの作品が売れるかをいくつか選んで合計で競うゲーム)まとめました。
アニメでPOG(始まる前にどの作品が売れるかをいくつか選んで合計で競うゲーム)をやってみなイカ?

  • りきお @rikio0505

じょしらく 4221
夏雪ランデブー 302
カンピオーネ! 4187
境界線上のホライゾンII 22431

  • alphabateさん @alphabate

境界線上のホライゾンII 22431
薄桜鬼 黎明録 5347
TARI TARI 10461
探検ドリランド (発売予定未定)

  • エインさん @einbelt

境界線上のホライゾンII 22431
人類は衰退しました 5700
ゆるゆり♪♪ 8461
カンピオーネ! 4187

  • hidamalarさん @hidamalar

境界線上のホライゾンII 22431
薄桜鬼 黎明録 5347
ソードアート・オンライン 44629
人類は衰退しました 5700

  • ダヴさん @wintermywife

TARI TARI 10461
人類は衰退しました 5700
境界線上のホライゾンII 22431
この中に1人、妹がいる! 2810

  • ヴィーさん @wie1973

境界線上のホライゾンII 22431
恋と選挙とチョコレート 3337
この中に1人、妹がいる! 2810
じょしらく 4221

  • lefさん @moon_scar

境界線上のホライゾンII 22431
TARI TARI 10461
薄桜鬼 黎明録 5347
ソードアート・オンライン 44629

  • 大鋼 断(ダイコウ・ダン)さん @daimonzi_x

ソードアート・オンライン 44629
境界線上のホライゾンII 22431
もやしもん リターンズ 1900
TARI TARI 10461

  • proserさん @proser13

境界線上のホライゾンII 22431
薄桜鬼 黎明録 5347
ソードアート・オンライン 44629
じょしらく 4221

  • ちゅんさん @thun2

えびてん 415(数字が唯一出た3巻)
貧乏神が! 1370
ココロコネクト 2588
恋と選挙とチョコレート 3337

 さて結果発表です。

■アニメPOG2012夏 結果

1位 lefさん 82868
2位 大鋼 断(ダイコウ・ダン)さん 79421
3位 hidamalarさん 78107
4位 proserさん 76628
5位 ダヴさん 41402
6位 エインさん 40779
7位 alphabateさん 38239
8位 ヴィーさん 32799
9位 りきお 31141
10位 ちゅんさん 7710

 アニメPOG2012年夏を制したのはlefさんでした。
 結果を観ればわかるとおりですが、5位以下と4位から上はソードアート・オンラインを選択しているかどうかの違いということになってしまいました。さすがは覇権アニメですね。SAOは1巻だけがバカ売れしているわけでもないですし、アニプレックスのこのクールの看板作品をしっかりヒットさせたということになるのだと思いますし、それをキッチリ選択できた方々が上位という納得の結果ですね。
 1〜4位を分けたのはSAO・ホラIIの他にTARI TARIを指名できたかどうか、そしてもう1本を何にしたかで差が出たようでした。1位のlefさんは全て5000本以上のタイトルを選択しており文句なしの優勝となりました。
 個人的にはエインさんの選択がなかなかバランスが良くて上手いなあと思える結果になりました。SAOはもちろんTARI TARIも選択していないのにこの順位ですから見る目あるってことなんでしょうね。
 ぶっちぎりの最下位だったのはちゅんさん。むしろ潔いですねこれは。一番売れた恋チョコでさえ4000本に届かないんですから逆王手的な感じになっちゃいましたね。
 ブービーな自分が一番恥ずかしいですね。夏雪ランデブーの302本という奇跡的に出た数字がまた悲惨で、確かノイタミナ枠でもワーストに近い感じだったかと思います。数字でアニメを語るなと言われそうですが、途中からは話題にもあまり上らなくなっていたあたりでダメだったのかなあという感じですね。もう少し勉強しないといけないと思いました。
 さて遅れに遅れた結果発表になり申し訳ありませんという感じですが、また激戦になりそうな2013年春クールのアニメでまたアニメPOGやってみたいと思います。参加したいという方がいましたら、また告知した頃にお知らせください。