「ハピネスチャージプリキュア!」の声優さんから浮かんでくる「アイドルプリキュア」になる予感

 プリキュアシリーズの新作「ハピネスチャージプリキュア!」のキャストが発表になりました。主人公には先日アーティスト活動を休止した中島愛さんで、潘めぐみさんと戸松遥さんの3人がとりあえず新たなプリキュアとして選ばれました。年齢的にはほぼ同年代なキャスティングはなかなかに珍しいような気がするのですが、ともかく今までとは少し違う路線になりそうな予感がキャラデザやタイトル含めてしています。そんなハピネスチャージプリキュアがどんな方向性で描かれるのか、キャストを観て単純に考えてみました。
 というか、中島愛さんはマクロスFランカ・リー役が有名ですし、本人名義で声優として演じているか否かに関係なくアーティスト活動もしています。そして戸松遥さんも個人名義でもスフィアとしても活動している人気声優さんです。これまでも水樹奈々さんとか寿美菜子さんみたいに、バリバリに歌手活動をしながら声優をやってるような人がプリキュアになっていたケースはあったので珍しいことではないのですが、そんな声優さんが2人も同時に選ばれているとなると割と珍しいケースな気がします。となると、「歌えるプリキュア」という可能性も方向性としてはあるのかもしれないと思えてきます。
 ちなみにこれまでも歌うプリキュアは出てきています。現在の「ドキドキ!プリキュア」ではアイドルやってる設定のプリキュアがいますし作中でも歌っていたので、これまでになかった設定ではありません。また、プリキュアシリーズでは伝統的にキャラソンをリリースしているのもあって、プリキュアに選ばれた声優さんが歌うことそのものについては普通にあることです、歌えることが選考の条件に入っていることも間違いないと思います。ただ本編で「戦姫絶唱シンフォギア」みたいな歌いながら戦うというのではなく、またキャラソンをバックに戦うというシーンもそこまで多くないはず(ですよね?)なので、歌いながら戦ったり、あるいはプリキュアたちがミュージカルやライブのように歌うシーンが結構な尺で入ってきたりとか、そういうプリキュアが観られるのではないかという期待をしてしまいます。
 中島さんや戸松さんはともかく、潘めぐみさんはどうなんだ? という話になるかもしれませんが、こちらも期待しています。もちろんアーティストとしてデビューしているわけではありませんが、出演してた「ゆゆ式」のキャラソンアルバムでのボーカルがかなり素晴らしかったんですよね。声もよく出てますし歌唱力そのものもかなりありそうで。なので、実績以上にオーディションでのパフォーマンスを評価されたのであればその繋がりもあるような気がしています。ゆゆ式といえば、シリーズ構成だった高橋ナツコさんが現在も放送している「ドキドキプリキュア!」でかなり重要な回の脚本を書いていたことも繋がりとしてはあったりもします。
 前出のシンフォギアもそうですが、女児向けアニメでも「アイカツ!」や「プリティーリズムシリーズ」、深夜帯でも「アイドルマスター」やら「ラブライブ!」に現在放送中の「Wake Up,Girls!」など枚挙にいとまがないほどに盛況かつ人気のジャンルになってますが、女児にもウケが良いようですし大友層にも訴求力があり、アイカツに追い上げられ伸びも欠いているプリキュアシリーズにとって活路を見出だせる分野なのではないかと思いますし、そのためのキャスティングになっていると思っています。ファッション要素がかなりあるとのことなので、その辺もアイドルやりやすいかなあと思ってます。
 ただの予想なので全然外れているかもしれませんが、そんなプリキュアを期待させてくれるキャストになったと思います。放送開始が楽しみです。