塚口サンサン劇場で『BLAME!(ブラム)』観てきました

 突然ですが、塚口サンサン劇場で『BLAME!(ブラム)』を観てきました。
 『BLAME!(ブラム)』とは、『シドニアの騎士』と同じ弐瓶勉氏原作のコミックの映画アニメ化で、やはり『シドニア』と同じくポリゴン・ピクチュアズの制作です。『シドニア』が1期も2期も好きだったので、これは観に行かないと……と思っていたのですが、土曜出勤もあり、近所の映画館でもやってないということで、丁度いい時間にやっていた塚口サンサン劇場まで遠征することになりました。京阪沿線住みだと、阪急塚口って割と遠く感じるんですよね。

 というわけで、阪急塚口駅南口。

 駅前にある、年季の入った商業施設「塚口さんさんタウン」の一角には、絶滅寸前とも言われるダイエードムドムハンバーガーが健在です。時が止まったかのようでした。

 阪急塚口南口を出て線路沿いを東(梅田)方面に行けば、すぐに塚口サンサン劇場があります(僕は全然違う方向から行ってしまったのでめっちゃ探しました)。

 上映中・上映予定の映画ラインナップ。同じ尼崎市内にはMOVIX尼崎が、阪急で2駅先にはTOHOシネマズ西宮OSがあるので、そういうところがやらないようなラインナップになるのでしょうね。

 というわけで映画のチケットを購入。7.1chの音響での上映らしいのですが、ポイントカード会員に200円払ってなると、常に1400円で映画が観られるようなので、特別上映とかじゃない限り、会員になるほうがいきなりお得です。

 入場。メインは1階のスクリーンだそうで、チケットカウンター横から入ってすぐにスクリーンがあります。チケットカウンター裏には売店がありますが、出来合いのポップコーンとパンフレットやグッズだけの簡単な売店があるだけです。ドリンクは自販機をご利用くださいというローカルさ。出来るだけ中の自販機で買ったほうが映画館的にはありがたいのかなと思いました。

          • -

 映画の内容については後日紹介できれば、と。面白かったですね。花澤さん演じるシボさんが最高でした。
 音響については、爆音!というよりは、クリアで上品な感じだったように思いました。反面、サラウンド的な効果はそこまで感じなかったですね。スクリーンが小さく、画面的な迫力は感じにくいので、そこは好みが分かれるところかもしれません。ただ、設備の古さを感じることはないので、お値段分は絶対楽しめると思います。

          • -

 ガルパン劇場版の時に、色んな映画館を行脚する人が出てきましたが、聴き比べしたい気持ちがわかるような気がしてました。
 それとは別に、阪急塚口駅前にある立ち飲み屋とか、気になるお店があるので、今度はそちらにも立ち寄ってみようと思いました。