自分の携帯番号を覚えられません・・・

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070628-00000011-rbb-sci
 この記事を見て安心しました。僕は、もう4年くらいになる自分の携帯番号を覚えていません。見たら思い出すんですが、パッと出てくることはありません。それって退化?と思ったんですが、そうじゃあなかったんですね。って、自分の携帯番号を覚えていない人って2割もいないみたいなんですが…。
 なぜ覚えられないか? それは、以前の携帯番号が覚えやすすぎて、今の番号に馴染みが湧かないからじゃないかなあ?って思っています。以前は、090-9281-9899と、9が4つ、8が2つという、非常に覚えやすい番号でした(今は通じません)。が、今の番号には全く覚えやすい要素がありません。以前ほど記憶力が無くなっている可能性もあります…。だとしたら悲しすぎますけど。
 ちなみに、他の電話番号で覚えているのと言えば…、全くありませんね。自宅の固定電話の番号くらいでしょう。僕はPHSの時代から、もう10年前後メモリーに依存した生活を続けていますので、電話番号を覚えるとか、電話番号を1文字ずつ押して電話を掛けるなんてことをやっていないんですよ。覚える能力が衰退しきっているんでしょう。今後も、今の携帯端末が壊れたら、相手から掛かってこない限り音信不通になる可能性は非常に高いです。まあ、PCでやり取りしている人は問題ないですけどね。でも、携帯でしかやり取りが無ければ、それで関係が終わってしまう可能性もあるわけで…。結構怖いことです。バックアップツールを買わなければ…。