Key系同人誌では、何故エロ比率が低いんだろう?

 コミケのパンフレットを買ってきましたが(どうもCD版発売の1週間が待てない+自室にプリンターが無いために使い勝手が悪い)、パラパラっと見ていて思ったのが、Key系サークルのエロ比率ってかなり低いよな、という事です。
 と言うのも、例えばとらのあなメロンブックスなどの同人誌書店でも、Key系同人誌は健全ものがメインで、エロ同人誌は主流にはなっていません。それにコミケのパンフを少し眺めた限りでは、外周など大手のサークルでもほとんどいませんでしたし、成年向けジャンルの中でもそれほど多いとは言えないようです。
 しかし何故、Key系はエロサークルが少ないんでしょうか? もちろん無いことは無いんですが、例えばずっとエロで活動しているサークルさんもありませんし、こうやってリトバスCLANNADがホットになっている今くらいの時期でも、それほど爆発的に増えるわけではありません。
 逆にToHeart2なんかは、かなりエロ比率が高いです。僕は健全以外はほとんど買いませんが、ほんとエロじゃない同人誌を探すのに苦労してましたからね。X〜ADへの流れで、更にエロ比率が上がってしまっているようにも思いますが…。まあ最近の事情は、もうあまり買わなくなったのでわからないのですが。型月もそうですが、アイドルマスターリリカルなのはあたりのジャンルではエロものもかなりの数存在するので、コミケで200スペース以上あるジャンルとしては結構異例なんじゃないかなあ?と思うわけです。
 それでは、何故Key系ではエロ同人誌の比率が低いんでしょうか? いくつか挙げてみました。
 

  • 敷居が高い

 例えばリトバスだったら、ゲームをプレイしてある程度内容を理解した上で同人誌を出さないと、やり込み派が多いユーザーの目を納得させられないとか。軽いエロだけの同人誌と言うのが、あまり受け入れられない土壌があるのかもしれません。需要はあると思うのですが。
 また、割と安易にジャンルを変えつつエロを出すようなサークルさんにとっては拒否反応があるのかな、と。そもそもゲームをプレイすること自体が時間が掛かるので敬遠するだろうし、アニメもアニメで、京アニが上手くやっているとはいえ、ブームになるようなわかりやすい面白さや萌えがあるのか?と言えば…そうでも無いですから。今までKeyを知らなかった人でも、やればハマる人も多いとは思いますけれども、サークルさんで時間の無い人だったり、他のジャンルで活動している人がわざわざプレイし、エロ同人誌を出そう、と言う流れがあまり生まれないのかな?と思ってます。

  • エロとの親和性が低い? エロよりもシナリオ重視?

 Keyのゲームはよく、エロ不要と言われます。それよりも重要な要素があるだろうと。それが同人の世界でも求められているのかもしれません。またKey系サークルさんは、割と作品を跨いで(昔から)やってる人も多いように見えますので、エロをメインに据えるところが少ないのかもしれません。どう考えても、エロをメインに据えていては話が作りにくいという部分もありますしね。
 もちろん、エロを描きながらも、話として面白いものに仕上げているサークルさんもあったりするので、親和性が低いかどうかは定かではありませんが。

  • ライトなユーザーからのエロ需要が少ない/ブーム的な流行り方をしない?

 これは「敷居が高い」と重なりますが、例えばネット上でのエロ絵描きさんからの需要が、他の流行しているジャンルと比べてあまり無かったりします。まあアニメで言えば、AIRは内容的に、Kanonは作品が古いからかブーム的な流れが無かったこともあり、逆にCLANNADでは著名なエロ絵描きさんが取り上げていたりするなど、不確定要素も多分に含まれてはいるんですけどね。
 したがって、ライトユーザーからの需要がどんなものかがわかりませんから、特に売れる数を期待しているようなエロ同人サークルさんからすれば、出しにくいジャンルなのかな?と思ったりしています。例えばKey系で人気の絵師ZENさんのサイトなんかには、エロ絵はありません。本当はエロを描いて欲しいと思っているユーザーも多いのかもしれませんが、エロ無しでも十分に人を集められているわけで。そこまで鍵っ子たちがエロを求めていない可能性も高いと見ています。

  • サークルさんの女性比率が高い

 鍵っ子の女性サークルさんだけで作られた合同本を買ったんですが、そこだけで12人の女性同人作家さんがいました。それに限らず、例えばウチのサークルの相方とかも女性ですし、鍵系では女性作家さんの割合が高いようです。他ジャンルでは、型月では女性サークルさんもかなり多いみたいではありますし、ハルヒでもただ一つのカップリングに女性サークルさんが集中しているという事例もあるそうです(しかも女性向け+成人向け)が、鍵系の女性サークルさんの割合はかなり高いと思ってます。
 女性だからエロを出さない…わけではありませんが、まあ普通は男性向けのエロ同人誌を出す…ところまではなかなか行かないように思います。そもそも男性向けエロがダメだというところも多いでしょうしね。


 しかしながら、パソゲーとして10万本以上を売るブランドの作品ですし、アニメも視聴率・DVD売り上げ共に、深夜アニメとしては最上位になるほどの人気作品でもあるわけですから、パソゲーでのエロ需要を考えると、鍵作品のエロ同人誌には相当な需要はあると思いますし、あまり競争率が高くないでしょうから、やれる人はやってみても面白いとは思いますけどね。まあ僕は買わないと思いますけど。