ヘビーローテで聴いてるボカロ曲〜ジミーサムP…「The 9th」「Scene」ほか

 この1ヶ月くらい、ボーカロイド曲にハマってます。そんなにたくさん聴いてるわけでも無いし、タイミング的に巡音ルカが出たこともあって、ルカ様の曲を中心に聴いているので、あんまり色々と手を出しているわけじゃないのですけども。
 それにしても、作り手の多くが20歳前後。音楽のジャンルとしても結構多様ですし、TVとかで流れてる音楽の系統と全然違ったりもしてますし、一般のCDとか買わないよなって思います。次々とメジャーレーベルからCD化されてきてますし、オリコンチャートにランクインするCDも出てきてますし、このジャンルが一般の音楽と化す可能性だってあるとも思えてしまいます。
 ちなみに僕が聴いているボカロ曲で、再生数が多いのは「ジミーサムP」です。半年くらい前に突如現れて、超絶ハイペースで曲を発表していった人らしいのですが、曲のクオリティは全く落ちることはありませんし、素晴らしいと思います。
 何が良いかって、スルメなところですかね。初めて聴いた時は「あ、いいな」くらいで、マイリスもルカで曲を作ってたから入れただけだったんですが、曲調に特別凄く特徴があるわけではありません。が、1度目、2度目、3度目とどんどん好きになっていきます。
 特徴は…とにかく他のボカロ曲と違って「普通に音楽やってる」感じのロック調の曲風なことと、ギターやベースの打ち込みが素晴らしいこと、そして何よりミクの声の伸びとか調教具合が素晴らしいことです。
 特に思ったのは、ミクやルカの歌声ですね。調教って言葉で終わらせてしまうのはあまりに軽薄に思えてしまうような…。何だろう? ボカロたちに「歌わせた」よりも「一緒に作った」感が強いですね。「歌ってみた」でかなり評価が高い曲があったんで聴いてみたんですが、圧倒的にミクが歌ったほうが素晴らしかったですし。本当にいるボーカリストと作り上げたって感じが強いんですよね。
 圧倒的に泣けるのは「The 9th」ですね。作者は天文学を得意としているみたいで、たびたび天文的な曲名や歌詞が登場するわけですが、それが色んな場所を刺激してくれて…。別の人がPV作ってたりするんですが、そっちの方がマイリス数が多かったりとかもしたり。オリジナルの動画には歌詞職人の下にさらに歌詞を深読みした解説的なコメントが載っていたりしたんですが、そのコメントが深くて、補完という意味で曲の破壊力を格段に高めてくれてます。冥王星のことを想って泣けるとかあり得なく無いですか?

 この曲が殿堂入りしてないとは…(09年3月15日現在)。
【ニコニコ動画】The 9th / 初音ミク 【PV】
 PVはこちら。デキが良過ぎて泣けます。意味は全部はわからないけど。
 
 あとは「Scene」。これは軽快でめちゃくちゃ心地よい音楽です。ギターとベースとピコピコ音がミクの歌声をめちゃくちゃ引き立ててくれてます。これが一番この人の素晴らしさを感じられる曲かもしれません。本当に初音ミクがボーカルのバンドが演奏しているかのような空間が思い浮かびますから。これが「歌ってみた」で有名な人が歌ったことで有名になった曲みたいなんですが、ミクが歌ったほうが何十倍も破壊力がある曲になっていると思います。

 歌ってみたよりもPVとして素晴らしいのはこちら。
【ニコニコ動画】初音ミク「Scene」 PV風【MikuMikuDance】
 アイマスみたいな動画ですね。ドラムのタイミングとかミクの声と口の動きとかとにかく素晴らしい。

 ルカの「Dark to Light」も耳に残る良曲ですし、とにかくこう、ネタに走ることも無ければ、曲のクオリティやレベルが下がることが無いですし、mp3で落としてずっと流していたいと思えてしまいます。アルバムにするには本当に向いていると思うんですよね。通して「素晴らしい」と思える歌ばっかりですから。曲数自体も既に20近いんで、すぐにでもアルバムに出来る数・量はありますしw
 再生数が少なくね?って思うかもしれませんが、ネタに走らないところとか、サムネが地味ーなところとかが評価を上げきらないところなのかもしれませんね。動画とか絵で釣られる人ってのは結構多いですから。しかしそれ以上に、繰り返しニコ動で再生するよりも、mp3で聴く人が多いのかもしれません。どの曲も5万再生以上になっていることもわかるように、1曲が突出してないのも、再生数を上げきらない要因かもしれませんね。
 いやしかし、「もっと評価されるべき」ですよ。この人の曲は。インパクトこそ無いものの、驚異的な中毒性がありますから。他にもいい曲はありますから、是非どっぷりと浸かってくださいw