夏雪ランデブーの島尾六花さんが今期アニメのヒロインでぶっちぎりで萌える

 今期アニメで個人的に超ヒットだったのが「夏雪ランデブー」です。放送前から、総作画監督として携わった作品がことごとく面白い谷口淳一郎さん(ゆるゆりアザゼルさんまどか☆マギカなど)と動画工房、そしてヒロインが個人的に大好きな大原さやかさんということで期待していたんですが、話としてはほぼ期待通り、でもってヒロインの六花の可愛さは想像してたより遥かに凄かったです。
 既に今期アニメでは断トツ過ぎると思っているんですが、そんな島尾六花ちゃんの可愛さとか魅力を1,2話あたりから場面を引用しながら観ていきたいと思います。


 1話終盤のラーメン食べてるシーンですね。個人的には女性が男性とラーメンを食べるのってある意味で男性を男として観ていないとも取れますし、逆に素の自分を見せてるって感じで無防備にも見えますね。しかも六花はラーメンのような熱い食べ物を食べると泣いてしまう癖も自覚しておきながら主人公の葉月を誘っていますので、告白されておきながらあまり深く考えてなかった感じでもありますし、泣き顔を見られてもいいと思うくらいには親近感も持ってくれているとも取れますよね。


 そしてちゃんと告ったのに2話で餃子ですよ。何たる無自覚さ! 別に相手にされていないとかではなくマイペースなんでしょうね。近くの餃子が美味しい店を葉月に紹介したかったと考えると親近感にもつながりますし、単純に自分が気になってたお店ってことで入ったのならマイペース過ぎるということにもなりますね。まあ男性と食事をするということが久しいことで、その後の展開で待っているかもしれないイベントごとまで考えが行ってない感じです。いずれにせよ美味しそうに食べる女性は観てて和みますね。


 このシーンの前に六花が「セックス」がどうこうとかまで想像しちゃってる直後にここでいきなりキスするとかマイペース過ぎますよね。昂ぶってきて、さっき餃子食べてることも自覚してるのにいきなりキスするとかもうたまらんですね。一人舞い上がっちゃってるとかも自覚しているようですが、個人的には夫と死別して……と言うよりは病気で寝込むようになってからなので3年以上もの間キスだの性行為だのとはご無沙汰なわけで、しかもまだ30歳と若い。発情しちゃっても仕方ないわけですよ。そこが可愛いしエロい。妄想いくらでもできちゃいます。キスの後、一方的に帰ってしまう自由さというか身勝手さもいいですよねw


 そして極めつけが一連の流れの後に来るこのシーンですよ。餃子食ったその日なわけですが、押し倒されて思わず葉月も心の中で「目閉じたっ」って呟いてましたが、そこで目を閉じてしまう緩さというかチョロさみたいなものも感じてしまいます。まあここはさっきの続きということもありますし、ついて来ないでって言ったのも発情しちゃって行くところまで行っちゃいそうだったからでしょうから、心の何処かで期待してたみたいな節もあるでしょう。まあここでキスまで行っちゃってたら話が成り立たないのでこの期の展開はともかくなんですが……ただ流されてしまう感じとかは個人的には萌えポイントです。


 六花が倒れた後に葉月が駆けつけたシーンですね。実はその前日に葉月は追い出されてるわけですが、葉月を追い出した後六花は脱力して鍵をかけていないんですよね。鍵をかけるのも忘れて葉月の履歴書を引っ張りだしてきて溜息ついてそのままちゃぶ台に突っ伏して寝ちゃうんですから、彼女のショックというか落ち込み方がすごいのがよくわかる感じですよね。あと、鍵かけないとかやっぱり無防備なまんまというか、自分が葉月以外の男性から観て守備範囲に入ってくるという自覚も無いようです。十分魅力的なのに……。


 最後に、シーンとしては前後するのですが、元夫の篤の病室にいるかつての六花です。ショートよりもちょっと長い髪で非常に可愛いのですが個人的にはそうじゃなくて、現在のベリーショートな髪型は昔とは違っていることがポイントだろうと思ってます。
 夏雪ランデブーのキービジュアルを観た時に思ったのが、ヒロインが誰かパッと見わからなかったんですよね。そのくらいにベリーショートに違和感があって。それが六花の昔からの髪型ではないことがわかって何よりです。もっとも、篤が死んでからの心変わりで(例えばもう誰とも恋愛する気はないとかの決意の意味とか)切ったのだろうとは思うのですけどね。その辺のエピソードも楽しみです。

                                              • -

 とまあ色々と観ていきましたが、もしかしたらこの辺の残念さだったり割と自由だったり流されやすかったりといったあたりは男性向けアニメの視聴者的には美味しくないのかも……とか思ったりもするんですがどうでしょうか? 個人的にはNTR好きだったりすることもあって凄く好みというかドストライクなタイプの女性キャラなので、葉月と篤との3人の関係性でも面白いですし、第三者的なキャラに犯されるNTR的な展開の薄い本を妄想したりという楽しみもあったりで1日興奮してました。
 話としてはシリアスにもコミカルにも振れることが出来る感じですしどっちも観たいのですが、話はともかく1クールまるまる六花ちゃんを愛でたり視姦したりする事ができるのは俺得です。応援していきたいと思います。

夏雪ランデブー アニメ公式サイト
http://natsuyuki.tv/index_top.html

夏雪ランデブー 1 (Feelコミックス)

夏雪ランデブー 1 (Feelコミックス)

 原作も読まなきゃですね。