女子向けアニメの女性キャラに萌えを見出すという提案をしてみる

 以前は男性向けだと思われるようなアニメしか観てなかった気がする自分ですが、ここのところそういう線引きをせずに女性向けっぽい見た目のアニメも観て楽しんでいます。個人的に、男性向けアニメの「複数ヒロインがいなければならない」だとか「ありがちな性格や属性」そして「行き過ぎた個性」などがちょっと鼻につき始めてきたので、女性向けアニメの素直なキャラクターというのがなかなか可愛く感じてしまうのです。
 今回は、過去に自分が観ていた女性向けアニメから好きなキャラを上げて、その後で現在放送しているアニメの中からおすすめタイトルとキャラを上げていきたいと思います。


 厳密に言えば女性向け限定ではないらしいのですが、絵的にも当時の告知の感じも女性にばかり向いた感じだったので挙げました。輪るピングドラムのキャラ原案でも知られる星野リリィさん原作のアニメでした。
 女性向けとはいえ女性キャラが多くて華やかで面白い作品でしたし原作も買いましたが、その中でもこの半妖の百禄を推したいですね。彼女は主人公のざくろと同じ半妖で特殊な力を持っているんですが最初は敵同士でした。ただざくろ側と敵の里側との板挟みになり、更には妹の命とも天秤にかけたりさせられるなどなかなか悲しいキャラでもありましたがその辺の苦悩も含めて、CV戸松遥さんの好演もあってかなりグッと来るキャラでした。萌え……とは違うかもしれませんけどね。謎衣装で実は凄くエロい構造をしているのもポイントですw
http://www.otome-zakuro.jp/


 これまたイブニング連載で女性向けっぽくないですが、熱心なファンの多くが女性なので女性向けに入れておきます。
 この作品はギャグなのですが、主人公のさくまさんも泥酔したり悪魔たちに平気で罰を食らわせたりお金に汚かったりとそんなギャグ物の主人公として恥じない性格になっています。その時点で男性からするとダメなのかもしれませんが、同人誌ではまず間違いなく彼女と誰かという本になっているあたりで女性からの好感度が物凄く高いキャラなんですよね。たぶん汚い部分を適度に持ってるほうが女性からすると親近感が湧くのかもしれません。なのでこの作品の同人誌はやおい物が殆ど無いという面白いことになっていました。
 男から見てどうかという部分ですが、確かにさほど萌えはしないですが面白い子ですね。メガネで地味な格好しかしませんがスタイルは良いしポテンシャルは高いものがあります。ちょっと暴君タイプですが一家のお母さん的でもあり作中の悪魔たち同様に甘えてみたくなるキャラですね。CVの佐藤利奈さんもばっちりハマった感じだと思います。
http://kc.kodansha.co.jp/azazel/


 やっと女性向けらしい作品が。昨年男性アニメファンにも浸透した「マジLOVE1000%」のエンディングでお馴染みのうたプリでしたが、その主人公が春歌ちゃんでした。
 乙女ゲーの主人公ではあるんですが、家柄は普通でやや引っ込み思案なところもある設定ながら、作曲の才能とちょっと天然入っててかつ音楽に真摯な感じでイケメンどもをどんどん落としていくわけですが、まあ可愛かったですね。イケメンどもがころっと行くのがよくわかる感じでしたから。そして最後は一人を選べず全員まとめてプロデュースという豪腕っぷりに脱帽でした。CV沢城みゆきさんがメインヒロインのアニメという見方で十分でしょうが、可憐な感じが凄く出ていて素晴らしかったです。終盤に歌も披露してましたがこれがまた上手いの何の。あれだけでも観る価値ありだと思いました。
 あと、春歌のルームメイト役で井口裕香さんが出てるんですが、イケイケ風なキャラという珍しい配役なのも一見の価値アリでしょう今井由香さんの間違いでした。すいません。
http://utapri.tv
/


 アニメ化で実際に浸透したのは女性よりも主人公の大吉と同じような独身男性だったようですが。まあ絵柄的に女性向けとしておきます。
 コウキママです。名前はあるらしいのですがアニメの作中では名乗りもせず聴きもせずでずっと「コウキママ」のままだったのでコウキママとしておきましょう。
 いやあ、可愛かったですねえ。ここへ来てやっとほんとうの意味での萌えキャラ登場ですよ。子持ちのシングルマザー、30すぎの年上キャラなんですが、まさにそこが素晴らしい。全然まだまだイケる年齢なのに子育ての忙しさと生活する大変さで一線を引いてしまってる感じなのが個人的に超ツボに入ってしまって、一気に「お母さんキャラ萌え」が目覚めてしまいました。鍵っ子ならばお母さんキャラ萌えはそう無いわけではないのですが……。
 CVの大原さやかさん以外の配役はあり得ませんでしたね。いやあ素晴らしい。この作品に出会ってから大原さやかキャラを追うようになってしまいました……。
 ちなみに、いとこの春子もなかなか良かったです。子どもが寝てから大吉とビール飲んでるところとか何か良かったです。押し倒したい感じのするいい人妻キャラでしたねw
http://www.usagi-drop.tv/


 戦国BASARAみたいなアニメだったBRAVE10からはメインヒロイン?の伊佐那海を。とにかくこの子がいたからこそ観られた感がありましたね。年齢設定が実はよくわからない感じだったのですが(中学生くらい?)、とにかく幼いのに主人公の才蔵スキスキ一本で押してきたり、あと食いしん坊キャラだったりと原動力が凄かったです。あと何気に胸元が大きく開いててさほど大きいわけでもないのに谷間らしきものが見えていたりと鎖骨や肩、首まわりと胸元が非常に目の保養になりました。ピンチになるとする泣き顔もそそりましたね。
 CVは佐藤利奈さん(2回目)。アザゼルさんとは違いこちらはしっかりヒロインだったと思います。
http://brave10.com/

                                                                        • -

 と、ここまでが今まで観てきた女性向けっぽいアニメでの一押しの女性キャラについてはこんな感じです。一番良かったのはコウキママですねえ。今でも画像を観ると思い出しますもの……。
 さてここからは、現在放送中の女性向けっぽいアニメからの一押し女性キャラを挙げていきたいと思います。

■今期の女性向けアニメでのおすすめキャラ


 個人的にはもう六花ちゃんと言ってしまいます。今期の大原さやか成分です。ほぼ路線としてはうさぎドロップのコウキママなんですけどね。子どもがいないとかそういう違いはありますが。主人公が惚れてしまったのがわかる可愛さと、自分が恋愛の対象には成り得ないと勝手に思い込んでる隙の多さとかがたまりませんね。今期は主人公目線でもですが、個人的に勝手に愛でていきたいと思ってます。
http://natsuyuki.tv/


 じわじわ来てます監督さんです。やや暴君系の女子キャラなわけですが、男子バスケ部の監督という女子高生という割と無茶な設定ながら、監督としての人望というか信頼はそれなりにされてますし、何よりも目や判断力その他も優れているわけです。
 ただ個人的には、インターバルの際に座っているバスケ部員たちに片膝立てて座って下から説明したり(パンツ見えますよ!)、勝てないと思ってた相手に勝って涙したり、ギリギリBとか言われて憤ったり犬を愛でるときの破顔っぷりとか、だんだんとメロメロにされてきてます。

 何より、バスケ部員たちがホモばかりなので監督に誰も興味ないんですよ! これは美味しい。乙女ゲー主人公にはない美味しい部分ですよ。幻の7人目としてベンチで監督を一人はぁはぁしながら眺める妄想をしていますw ちなみにCVは斎藤千和さんです。シャイパンのシャオメイとか最近良い感じですね。
 ちなみに、おっぱい要員の桃井さつきももちろんお勧めです。主人公の黒子君にマジ惚れしているので。
http://www.kurobas.com/


 乙女ゲー主人公ですね。うたプリの春歌ちゃんと違ってこちらはハイキックが得意技なお転婆なお嬢様なんですが、この強気さがいきなり折れるところから始まるので何かそそります。たぶんイケメンどもにデレるシーンとかは強気な女の子をそうさせるんですから絶対可愛いですって! あと、ハイキックが得意技ですがご覧のとおりの絶対領域が映える良い脚をしていますので、このツインテールとともにアクションシーンが凄く映える! 観てても見映えしましたね。

 CVは能登麻美子さんです。能登さんのメインヒロインとかなかなか観られませんからねー。バッチリ可愛かったので今後も楽しみです。ここまで紹介したアニメではおとめ妖怪ざくろと監督が同じ今千秋さんですね。
http://arcanafamiglia.com/

                        • -

 今期は女性向けアニメのヒロインキャラが大豊作なクールだと思います。なのでこの辺のアニメを観れば何となくわかってくださると思います。黒バスはそんなに出てこないですが野郎ばっかの中にたまに出てくる監督成分で非常に癒し効果があると思いますし、夏雪はメインヒロインなのでがっつり愛でられますし、アルカナはデレるヒロインを楽しめると思います。他にも「うた恋い。」あたりもなかなか面白いですし平安時代の女性を楽しめますから割と新鮮でした。
 皆さんも、複数ヒロインから選べないとダメとか属性が合わないとかそんなこと言わずに女性向けアニメの女の子を観てみなイカ