プレイ日記〜向坂環シナリオクリア!

ネタバレですので、これ以下はプレイ済みの方だけ読まれることをオススメします。













どこかの同人サークルで「タマ姉はエ○い」と書かれてあったのですが、なるほど納得ですね(^-^;

まず…キャラとしては良いと思います。さすがにこのゲームで一番人気(?)なだけあります。
子どもっぽい部分を残しつつ、お姉さんぶって、しかも最終的には尻に敷く。
緩急が極端な感じでしたねw
しかも、タカ坊のことが好きで好きで堪らないところが、序盤は素で出てしまうあたりも萌えますw
好きなのは、河原でひざ枕をするシーンですね。おそらく主人公以外には見せない、無防備なところが堪らないっす!
後半の、煮え切らないタマ姉も好きですね。
あと忘れちゃいけないのが、過去(回想シーン)のタマ姉でしょうw ヤバイですっ! あれは反則でしょう?! 見えそうだし!!(何
その辺も含めて良かったと思います。キャラについては…。

ただ僕は納得していません。
シナリオについて、ですね。

『日常〜九条院からの三人組に引っ掻き回される〜タマ姉苦悩〜ラスト』

あらすじはこんなもん?
何か後半の見せ場が少なすぎと言うか、結末への持っていき方がイマイチと言うか、九条院の三人の使い方や、特にこのみの使い方が悪すぎると言う気がしました。
九条院の三人が出なくなった後の展開が、「ネタ切れ?」って思うくらいに特に無いですし、ボリューム不足に映りましたね。
もちろん、タマ姉が上に乗って来て…とかは良いんですよ?

一番気になったのは、主人公がタマ姉に対して「好き」だと思う気持ちが、それほど伝わらなかったことですね。ギャルゲーの基本として、プレイヤー側が対象キャラのことを好きになるタイミングが、早すぎるのも醒めるし、遅すぎるのもイライラするしで、僕個人的には気にしてるポイントだったりします。が、タマ姉シナリオの場合、遅すぎます。と言うか、最後までも1つ乗ってこないじゃないですか。そこら辺がちょい不満かなあ。

あと、結局エピローグ見ても、タマ姉が主導権を握りつづけてますねw
僕は、強そうに見えるキャラが強がって、弱さを見せるシチュがもの凄く好きだったりするのですが、最終的に主導権を握られるのは、それほど好きじゃないのかなあ、とも思いましたw
とは言え、タマ姉の言いなりになる人生って、ある意味快感の連続ではなかろうか…? と羨ましく感じてしまう僕は、恐らく変態さんの一人なんでしょうw

そういや、結局タマ姉がこの町に戻ってきた理由はなんだったんでしょうねw
んなもんわかってますが、しかし、タカ坊が別キャラに行ってしまったときなんかはどうなったんかなあ? とは思いました。

うむ、これでSSか…。
単なるラブラブなSSなら書けそうですが、そんなのは数多とあるでしょうしね。

さあ、次はダレをクリアしましょうか?
このみか、花梨か、由真か…。