有馬記念 ディープインパクトは2着に敗れる!!

 驚きはありません。今回は一番ディープインパクトが負ける要素が多かったからです。ただ、無敗のディープを破ったのが、1年半以上も勝っていなかったハーツクライってのが驚きでしたね。ハーツクライの騎手もGIはなかなか勝っていなかった(2,3着が多かった)ので、なおのこと驚いています。あんなに積極的な競馬ができるとは…。
 しかし、古馬で実力はNo.1だったんですけどね。今年は、春の天皇賞秋の天皇賞は不完全燃焼で敗れていますが、それ以外は…2,2,2着ですから(^-^; それぞれ、サンライズペガサススイープトウショウアルカセット(外国馬)に敗れているわけですが、同じ2着にしても徐々に惜しい内容になってましたからね。で、前走のジャパンカップでは、日本馬では最先着しましたから、事実上日本最強馬になっていたわけです。調子が維持されているのに、人気はゼンノロブロイらよりも下だった、ってのも今考えるとおかしかったですね。

 ディープインパクトは2着。初めて「普通の馬」でしたね。今までのようなインパクトは無く、勝ちに行って伸びきれない、もがいている普通の馬に。それでも2着なんですから、普通の馬としてもかなりの強さだってことですよ。
 ハーツクライとは、ジャパンカップで再戦して欲しいですね。と言うか、東京コースで存分に末脚勝負してもらいたいです。そうなればディープが圧勝するのかな?
 ちなみに、ハーツが2度対戦して2度敗れている相手もいるんですよね。スイープトウショウです。彼女もディープの見えざる敵になりましたね。

 リンカーンが3着。実はハーツクライ好走の陰にリンカーンあり、と言うことで、ハーツクライが走るとこの馬も走るんですよ。
 宝塚記念でも、ハーツが2着でリンカーンは3着。ジャパンCでもハーツ2着でリンカーンは4着。4度対戦して一度もハーツには勝てていないんですが、この2頭はセットなんですよね。
 そして騎手は横山典弘騎手。今年の秋、GIで2着3回、3着はこれで2回(全10回くらい騎乗で)と言うもの凄い確率! 彼を押さえておけばとりあえずは…と言う感じでした。

 僕の本命デルタブルースは10着…。力の差がデカすぎましたね。期待をしすぎた分、何となくすっきりしてます。


 今日は、3万6000円くらい行って2万3000円くらいしか回収できませんでした。しかし、有馬以外で2万馬券を取りながらマイナスとは…(^-^; こんなに投資したことも初めてなんですが、有馬記念に1万5000円行ったことを考えると、それ以外のレースでは負けていないのでまあまあかな、と。


 さて、そろそろ切り替えないといけませんね。
 SS執筆もそうですが、冬コミ出撃準備もしないといけません。
 青春18きっぷや、ムーンライトながらの指定席、友人への土産(日本酒)、冬コミカタログは手配済みなんですが、肝心のサークルチェックが全然出来ていません。出発までに何とか済ませないと…。
 SSも書かないと。イベントまでもう2週間を切りましたし、それまでに2本完成させないと…。