どっちの料理ショー 終了

 9年半続いた人気番組、どっちの料理ショーが今日終了しました。原因は視聴率の低迷ですが、他にもあるようです。ただ、番組が始まってから5割以上は見た番組ではありましたから、終ると寂しいものです。
 ただこの番組、途中からは厳しい状態が続きました。前身の番組「輝け!噂のテンベストSHOW」「新テンベストSHOW」からリニューアルして「どっちの料理ショー」となった後は、かなり視聴率が上がり、定番番組に成長しました。SMAP草なぎ剛は、「新テンベストSHOW」時代からのレギュラーだったりします(たまに休みあり)。当初は、とんねるずの同時間帯の番組を視聴率的に追いやり、リニューアルに追い込むなど好調でしたが、メニューや特選素材のネタ切れ、特選素材の扱い方に対する批判?などもあって、徐々にジリ貧に。そして「新どっちの料理ショー」となり、視聴者ゲストを参加させるなどリニューアルを施しましたが、その視聴者ゲストも何時の間にか、若手芸人などで代用されるようになり、いつしか視聴者ゲストの告知すらされなくなってきました。いくつかの新たな試みも上手くいかず、最近では平均視聴率は10%を越えるのがやっと、と言う程度まで低迷していました。逆に「とんねるずのおかげでした」は、常に15%以上の安定した視聴率をたたき出しており、視聴者が完全に流れてしまったことを示していました。打ち切りは当然の流れだったと言えるかもしれません。
 また、「どっちの料理ショー」時代から、アシスタントでレギュラーだった日テレ炭谷宗佑アナウンサーが、盗撮で摘発される不祥事があり、それもあっての視聴者減少だったのかもしれませんね。
 
 これだけ続いた番組の後番組は「ニッポン旅×旅ショー」と言う旅番組になるそうで。関口・三宅は残り、それに藤井隆を加えた面々でスタートするそうですが…。ちょっと、視聴率的には苦戦しそうですよね。藤井隆と言えば、「マシューTV」がゴールデン昇格後間もなく関東ローカルへと落ちましたし、「サルヂエ」も視聴率10%を越えたら良いほうって程度ですからねえ。何故藤井なのかが疑問です。近いうちに、また番組内容が変更されそうな気がします。