日テレいじめ続く!…14才の母、KAT-TUN亀梨和也

 日テレが何故かいじめられてます。
 まず、日テレ潰しを露骨に行っているフジテレビが、今クール日テレで唯一好調なドラマ「14才の母」を潰すべく、先週「FNS歌謡祭」をぶつけました。ま、単にぶつけるだけなら影響は少ないんですが、9時半くらいからミスチルを番組にスタンバらせていて、引っ張って結局歌ったのが10時過ぎでした。…つまり、10時スタートの「14才の母」潰しの戦略と言うことです。その効果はテキメンで、FNS歌謡祭は4時間以上の放送時間にも関わらず21.3%と言う高視聴率だったのに対し、14才の母は16.7%と、ヒロインの未来出産と言うクライマックスに近いシーンだったにも関わらず、過去最低視聴率(タイ)と言う惨状でした。20%越えは果たせないまま終りそうな公算になってきましたね。ちなみに、ミスチルが歌ったのは「14才の母」主題歌だったり…。フジの露骨な戦略は、寒気すら覚えます。
 また、テレビ朝日が「ラストサムライ」を放送して21.3%と好評でしたが、そのウラ?の「行列のできる法律相談所」は、いつもの15〜20%を大きく下回る13.8%と撃沈していました。その「行列」には、ドラマ「たったひとつの恋」の最終回の番宣をしにきた、亀梨君が出演していたんですけどね…。よくしゃべっていましたし(島田紳介の腕もあると思いますが。さんまでは無理だ)、ファンには必見の内容だったようにも思ったんですが、視聴率的には逆に下がってしまうと言う事態に…。ラストサムライが無ければもう少し数字が上がったと思うんですが、それにしても低い数字でした。高視聴率番組の「行列」に出て、最終回だけでもドラマの視聴率を浮上させようと言う作戦だったと思うんですが、その目論見は脆くも崩れ去った感があります…。ポストキムタクへの道は険しいですね。
 関係無いですが、今日KBS京都で古いドラマがやっていたんですが、主演の1人がキムタク(18歳くらい?)でしたw 未熟で初々しいのですが、目力はさすがでしたね。亀梨君があの域に達するのは難しいのかもしれません。