ワンナイR&R打ち切り

 フジテレビ「水10!」で放送されていた、ワンナイR&Rが今日で打ち切りとなりました。ラスト2回で最終回ドラマをやったわけですが、終らせ方はまさに打ち切りでした。
 深夜から昇格したコント系の番組で、「雨上がり決死隊」「ガレッジセール」「DonDokoDon」らがブレイクするきっかけになりました。特に、雨上がり宮迫博之や、DonDoko山口智充、そして、グラビア出身の小池栄子などがこの番組をきっかけにして飛躍していきました。小池栄子は、コントの中で女優としての役作りや演技のヒントを得たのか、今ではドラマで普通に良い脇役として定着してきた感すらあります。
 ただ、番組としては低迷していました。特に今年の春くらいからは、同じような番組「はねるのトびら」の視聴率に遠く及ばない週が殆どになり、直前のスペシャル番組の視聴率も10%をちょっと越えた程度と振るわず、打ち切りになった模様です。
 個人的には「ゴリエダンス選手権」が、番組の寿命を縮めたように思ってます。本来面白いはずのコントを大幅に削減して、毎週ダンスを見せられては、番組を見なくなる人も増えますよって(僕はそのクチです)。それ以前から視聴率は低迷していたのかもしれませんが、本来勝負すべきところで勝負しない番組が、長く続くはずはありませんよね。
 でも、番組発のキャラクターが紅白に出演するなど、この番組が成し得たことは決して小さくありません。十分に役割を果たしたとも言えるでしょう。一部を除き、この番組にメインで出ていた人間は、もう芸能界でのポジションも確立していますしね。