リトバス18禁版発売決定…麻枝准は僕らを失望させたいか?!

 ソースはたぶん色々あるんでしょうが、画像つきなので。
 「鍵っ子ブログ」
 
 「何で?」と言うのが第一声。いや、それよりもコンシューマ化のほうが先じゃね?ってことで。それに、ファンディスクや追加シナリオ集、アペンドディスクとかならわかるんですが、18禁て。
 Key…いや、麻枝准にはガッカリしました。
 これじゃあ、東鳩2と一緒じゃん…って。18禁化で喜ぶ鍵っ子がどれだけいるのか? 逆に、失望した鍵っ子がどれだけいるのか? 考えたことがあるんだろうか…。
 と言うのも、リトルバスターズ!は、女性でも楽しめるくらいのお話だったからです。今までも女性のファンは鍵には多かったわけですが、今回のリトバスは、エロも無いし男性キャラは良いしで、より女性へのファン層拡大に寄与できそうだったのです。が、18禁化はそれには完全に逆行します罠。
 東鳩2はまだ良いんですよ。って言うのは、そもそもあのゲームは男性向けでしたから。ストーリーも大したことなく、Hシーンをどこかに放り込もうが、シナリオがバラバラになる可能性も低いわけで。完全にキャラゲーなので、18禁化して喜ぶ人が増えるならそうするのも必然だったかもしれませんし。
 ただ、リトバスは違いますよね。そりゃあ、Hシーンに入れそうなキャラ・シナリオはありますが、逆に入れづらいキャラ・シナリオもあるわけで。それに、Hシーンを入れることで崩れる世界観みたいなものもあるでしょう。
 何より、麻枝准が凝りもせず、Hシーンを入れようとしているあたりが苦笑したくなるところです。たぶん、「エロゲ界で最もHシーンの入れ方が下手なライター」だと思いますしw 智代アフターで「俺はエロも描けるんだ!!」って言ってたつもりでしょうが、Hシーンの描写自体が描けるかどうかじゃなくて、Hシーンを、シナリオを語る上で「必然性のあるものとして描けるか」あるいは「Hシーンへの入り方が自然かどうか」ってのが、Hシーンが描ける描けないの線引きだと思うわけで。智代アフターではそうじゃなかったですし。「さくらむすび」とか「夜明け前より瑠璃色な」とかをやってみればわかりますよ。特に「よあけな」あたり。コンシューマ化されたヤツしかやってませんが、Hシーンが何処に入ってたかが手に取るようにわかるww 削って思いっきり不自然に(まあ、でも…やってたんだろうな、と想像できましたがw)なってたくらいで。
 AIR観鈴の、Kanonの真琴とかでのHシーン、記憶にありますか? 京アニKanonを見た後、このシナリオの何処にHシーンがあったのか、想像できましたか?
 もう一度考えて欲しい。麻枝准の描くHシーンに需要などアリはしないと。Keyにエロなど求められていないと。一部の馬鹿なエロゲユーザーの声を汲み取る必要など無いと。本当に再検討して欲しい…。

 ちょっと考えを変えた別記事はこちら。
「リトバスキャラで、エロシチュ可能か不可能か、キャラやシナリオを検証してみた」
http://d.hatena.ne.jp/rikio0505/20071223/1198348862