WHITE ALBUM 原作ってこんなでしたっけ?

 見ました。あの二人をメインの声優に起用した、深夜アニメにしては金をかけすぎた感じでしたから。
 原作は…大半の人は「知識として」知ってる感じでしょうか? LeafToHeart(初代)の後に出たADVで、浮気ゲーだったりヘタレ主人公だったりってジャンルの走りになった(?)作品です。原作のゲームへの賛否は相当分かれたんですが、それでも根強いファンもいる作品でした。ただこれまで一度もアニメ化やコンシューマ化されていなかった作品でもあったので、逆に何故今このタイミングで?と言うのが、ちょっと大人の事情的なものがあったんじゃないかなあ?とか思いました。
 で、アニメの内容ですが、正直なところ…「これ次観たいか?!」ってw 原作は一通りはやった僕でも(記憶力は無いほうですしプレイ自体が相当前なので、サブキャラの名前やどんなキャラだったかが辛うじてわかる程度ではありましたけどw)、人物関係が全然わかりませんでしたし、説明不足でしたし、何より冬弥がおかしすぎるw アニメ公式サイトのプロフィール欄に「分裂的性格」とかってありますけど、頭がおかしいレベルですよね? ちなみに原作では、ここまで頭がおかしかったとは思いませんが、とにかくヘタレで嫌悪感しか残らないような最低の主人公です。女ったらし…とまではいかないのですが。その辺を踏まえて観ないと、本当にムカつくと思いますよ。今でもムカついてますからw
 外れてしまったので本編についてですが、かなりアレンジされてますよね。原作はあんなに昭和な感じはありませんでしたし(言うても10年前くらいですから)、レコードとかってやりすぎじゃないかと。今の現役世代(20歳前後ってことね)には理解不能な世界だったような気がします。コードのついた電話子機とか、テレフォンカード式の公衆電話とか(今もありますけど)、携帯電話が一切登場しなかったり、大学で知り合いを捕まえるのに何日も要したとか…懐かしいんですが、あそこまで前時代を前面に出す必要はあったのかなあ…って。僕ら原作世代でさえ、携帯電話くらいは…ギリギリ持ってましたからね。
 「現役女子大生アイドル」ってのは…今なら「現役女子小学生アイドル」かw まあ当時なら…SPEEDとかが既に流行っていたので、その意味ではその頃から、昭和を意識した作品だったのかもしれませんけども。時代に合わないって意味で。
 しかし、どういう流れになるんですかね? 冬弥が次々と他のヒロインたちに手を出して…ってのは判るんですが、どのルートをどこまで進めるのか? そして最終的には誰とくっつくのか? 由綺では何か勿体ない気がしますしね。せっかくの浮気ゲーですから(汗。まあ最初にアレだけ由綺への歪んだ想いとかを出している以上、最後も由綺に戻るとは思うんですけどね…。でも嫁は理奈。あと、このゲームの醍醐味とも言える、由綺へのやるせない感じを味わえる美咲先輩。あとは…まだ出てないから伏せておきますね。1クールでやるんでしょうけど、それなら途中で飽きずに観れそうな感じです。
 最後に、歌がいいですね。OPもEDも。OPは、ちょっと懐かしい感じの王道の歌になっていて、何度も聴きたい感じでした。これだけでも、水樹奈々を起用した意味がありますよねえ、って感じです。って、OPはヒロインのはずの平野綾じゃなかったんですね…。これは理奈ルートが期待できるかもw 2話も観ます。冬弥の思考に耐えないといけませんが…。