2012年秋アニメ 1話さらっと感想

 間隔が開いてしまいました。
 さて2012年の最後のクールもぼちぼち始まって色んなアニメがスタートしてきていますが、出来る限り1話は観ていこうかと思っていますが多いですね……。とりあえずは選り好みせず、見れるものは観ていきたいと思っています。
 そして観たアニメについては短いながら言及していきますのでよろしくお願いします。

 今期の少女漫画原作アニメ1つ目。最初に観たのがこれだったような。観ていてあまり良いと思える箇所が無かったように感じました。まず、戸松遥さんの主人公のローテンション演技がただの棒で萎えてしまったことや、主人公も相手の男も何かこうコミカルさ?がついていけない感じに見えてしまったり、あと絵的にもブレインズ・ベースが制作してるとは思えないほどにつまらない演出に終始した感じが退屈でした。
 ちょっと今後見続けるには主人公も怪物くん?にも好感を持てず厳しい気がしました。

 京アニが、ある意味ではリトバスをやらずこちらを送り出すという感じで観てましたが、バカバカしくて面白くなってればいいな、と期待していた部分については十分満たせていたように感じました。とにかく六花ちゃんが可愛い。まあはがないの小鳩に近いものがありますが、小鳩よりはやり切ってる感があるのと、適度な中途半端さで良い感じにコミュ障キャラになっていると思います。
 中二的な演出は過剰でも良いと思うんですが、保健室で主人公がぶっ飛んでいく演出ははっきり言って必要なかったと思います。そこは中二的なものとは関係なかったですしギャグをやろうとして滑った感じしかしませんでした。「日常」でもそうでしたが京アニはギャグ演出上手くないなあと。こういうのが毎回入ってくるようだとだんだんと厳しくなってきそうな気がしています。あと、話が面白くなるのかどうかというのもちょっと心配はしてますがどうでしょうか。楽しみのほうが大きいですけどね。

 今期の少女漫画原作アニメ2つ目。個人的には三森すずこさんの主人公キャラということでどうなのかなと思っていましたが……微妙でした。あんまり女子高生には聞こえないんですよね。まあこの辺は馴染んでいくかもしれませんが。お話のほうはいたって普通というかこれという引っかかるポイントもありませんでした。
 コミカルさは微妙に合わなかった感じがあるんですが、ちょっと面白くなるまでに時間が掛かりそうな気はした気がします。

  • K

 キングレコードのオリジナルアニメ。どうなのかなあと思って観てみたら……ギルクラっぽい感じの雰囲気、まではそうでもなかったのですが、とにかく訳がわからない。作画は綺麗だし凄いんですが、特殊な演出が効果的に見えずただ「こういう演出ってかっこいいよね?」としか見えませんでした。話も、謎めいた要素を前面に押し出すのは良いのですけどそれがかっこいいとか思ってやってるんじゃないかというのがすごく見えてしまって残念でした。
 何話か観れば少しは理解できるのかもしれませんが、ちょっと演出が合わない感じなのと、複数脚本家の脚本というのもシリーズとしてどうかというのもあって、2話以降観るかどうか悩ましいと思っています。

 花咲くいろはのコンビが送るアニメ。時系列をやや前後させる序盤はちょっと混乱しましたが、だんだんと受け入れられるようになってきたのと、女性キャラがふっ飛ばされるシーンでわざわざお尻を見せてたりとか相変わらずフェチズムには満ちた絵作りで飽きさせませんでしたね。
 あまり腐向けな感じになってしまうとアレですが、テンポとかは悪くないと思うので次も楽しみにしたいと思います。妹さんは今後出てくるのか、ずっと回想シーンばかりなのかも気になるところです。

 原作ファンということもありフィルターかかってしまってますが、原作ファン的には悪くない1話だったと思います。出来るだけゲームで使われてた要素を取り入れてましたし、絵も綺麗でしたしね。
 反面、アニメからのファンを取り込むにはちょっと説明不足というか、この作品はどういう作品なんだろうという部分で引きは弱かったんじゃないかと思いました。他のアニメの1話と比較すると……という感じですかね。ただこの絵なら萌えられるとは思うので、アニメからの人も5話くらいまでは観てほしいなあと思ってます。

 リアルボンバーマンという触れ込みは知っていたのですが、まあそのまんまでしたね。主人公が状況を飲み込むまでが遅いと感じるか割と早いと感じるかにもよりますけども、あんまり引っかかる部分はありませんでした。ヒロインキャラが顔見せ程度しか出て来なかったので2話以降観てみないとちょっとわかりませんね。
 絵的には、ふっ飛ばされるあたりはちょっとぬるいと感じてしまいました。

 1話からぶっ飛ばしてましたね。何となくどういう話かがわかるようになっていた作りはまずまず良いんじゃないでしょうか。ただどうしても、野郎ばかりが主役な話になるのだろうという感じがしてて、さほど楽しみに出来るかどうかが微妙なのが何とも。黒子のバスケみたいな面白さを生み出せるのかどうかが今後の鍵ではないかと思ってます。

  • マギ

 今期の日5枠。2クールらしく久々にここにアニプレックスが戻ってきたって気がします。内容的にはこんな話だったのか、という感じですね。現代が舞台でもなく、日本でもない。外国が舞台だからこそ可能なファンタジー設定のような気もしますね。キャラも、アラジンがあんなにコミカルなキャラだとは思わなかったのがビックリしましたがまあありがちな設定でもあるんでしょうし受け入れやすい感じがします。石原夏織さんのようですが意外にアリというか、リトバス堀江由衣な理樹君(主人公)と並んで面白いキャスティングだったんじゃないかと思います。
 内容的に悪くない反面、まだどういう方向性の話がメインかは見えてきてないだけに何とも言えませんが、少なくとも面白そうではあるんじゃないかと思います。キャラの可愛さみたいなものをしっかり描いていけたならいいのではないかと。

 今期の少女漫画原作アニメ3つ目。個人的に茅野愛衣さんがどういう感じになるのかってところに注目していましたが、まあバッチリでしたね。個人的に茅野さんが好きなこともありますが、氷菓の摩耶花で見せてたいじめられてた時の演技の感じで、良い感じにローテンションというかぼっち女子な雰囲気を出せていたように感じました。内容的には、特に目立った演出もないし驚くような展開でもないんですが、結構見入っちゃいましたね。絵作りが丁寧というか、それでいてどこか飽きさせない何かがあったというか。シュタゲの佐藤卓哉監督ということで、尻上がりに盛り上げていける人のようにも感じますし、個人的には今期の少女漫画原作アニメでは一番楽しんで見れそうな気がしました。

 貴志祐介氏のラノベではない小説原作アニメということで、Anotherやモーパイ、氷菓から続く流れだと考えていますが、これもまた尖っていそうな作品ですね。アバンあたりの都会での絵がその後の行く末を描いているのだとすると結構な超展開がありそうですし、田舎がメインだとすると怪奇現象との戦いみたいな感じになるのだろうと思いますしなかなか奥がありそうというか、1クールだと大変そうな感じがします。
 ED曲が非常に素晴らしかったので良かったと思いますし、原作がしっかりしていてしかも完結済みだとすると構成的にも結末もちゃんとしているのではないかと想像もできます。萌え要素があるのかどうかが気になりますが、話として面白ければそれでいいので、今後の展開が注目されます。

 実は初めて観たので全然キャラがわからなかったんですが、安定の紳士アニメという感じでしたね。それはもう潔いくらいに、ここを観て欲しいという部分がしっかりと描かれていて。とはいえAT-Xでもなければ光が入りまくりなのであまり見所はないかもしれませんね。。

                        • -

 とりあえず今日までにこれだけ観ました。たくさんありますねえ。化けそうな作品もありますし、2話以降見なさそうなのもありますが、やっぱちょっと多すぎな気がします……。面白いと思えるアニメに集中すべきか、広く浅くでいくか悩みどころです……。