双子役の声優さん(の演技)に物申す

 リトルバスターズ!三枝葉留佳二木佳奈多すずきけいこ涼森ちさと)さん、シンフォニック=レインのトルティニタとアリエッタ…中原麻衣さんなど、傑作双子シナリオを色々と見てきて、その声優さんの演技力や声変えの力を見せ付けられているのですが、ただ何か違和感を覚えるのですよ。それは、例えば双子キャラで声が全然違うのに、片方の格好をして話すときに完璧に一緒の声を出すじゃないですか。それって、現実ではあり得ないですよね?
 ってのは、現実の双子って一卵性ならば声も似るわけです。そんなことはマナカナを見ていたらわかりますけど。そんな双子が、全然別の声で演じ分けられているのに、互いの真似をするときだけ完璧に声色をコピーできる、ってのがかなり違和感を覚えるのです。
 「ゲームだからじゃね?」って言われたらそれまでなわけですが、でもよりリアリティを生み出すためには、その辺に変化をつけて欲しいかな、とも思うわけです。

 具体的には二つ。
 例えば、思い切って双子キャラを別々の声優さんにすること。それって普通じゃね? って感じですが、声色の似た二人の声優さんを起用するってのはどうでしょう? 探すのも難しいし、実現は難しいかもしれませんが、何処まで言っても「コピー」にはならないわけで、なりすましなどのシチュエーションでも、より見ごたえのあるシチュにならないかなあ?と思うのですが。
 もう一つは、同じ声優さんでも敢えて似た声色で演じ分けてもらうことですかね。こちらは現実的で妥協策なんですが…。前述したように、双子って声は似ているわけですから、あとは口調とかで変化をつけるくらいの違いにして欲しいのです。

 まあこの辺は、こだわりというか、非常に些細なことではあるんですが、より双子シチュを楽しむためにも検討してもらいたい点でもあったりします。