リトルバスターズ!のSSで求められているキャラやジャンルって?

 久々にリトバスのSS情報サイト(アンテナにありますので興味があればどうぞ)を覗いてみると、キャラ別では佳奈多さんがダントツの登録数になってました。

二木佳奈多…68
能美クドリャフカ…51
来ヶ谷唯湖…49
棗鈴…42
・直枝理樹…38
・棗恭介…30
西園美魚…29
神北小毬…26
三枝葉留佳…21
(8月7日23:00現在)

 こんな感じです。
 このうち、クドと姉御については、個別にSS祭りが開催されていたので、その時期に書かれた(登録された)SSが相当数あったことを考えると、実質的には2位の鈴は、佳奈多に20件以上の差をつけられているということにもなります。これはエクスタシー発売からほとんど時間が経っていない現時点での話でもありますし、佳奈多さんは無印版で既に、サブキャラでありながらメインキャラを凌ぐSS人気を獲得した、ということにもなろうかと思います。現に佳奈多さんのSSへのアクセス数というのもかなり多いですからね。読み手からも書き手からも人気の高いキャラ、ということになるんじゃないかと思います。僕も書いてますが、書きやすいし書き甲斐がありますからね。
 その他のキャラについてはどうでしょう? クドの2位については、神海さん主催の「くどりゃふかふぇすてぃばる」へ参加したSSの数がもの凄かったので、それで押し上げられた数字と言えるのかと思います。SS読者からの反応は…必ずしも高いものとはいえないようです。
 メインヒロインの鈴がこの位置というのは…まあ妥当なところでしょうか。僕個人としては、非常に好きだし書きやすいしわかりやすいキャラだと思うのですが、他のSS書きさんに聞いてみると、理樹と鈴の二人だけでは書きにくい、と言う声も聞かれるので、書き手間では分かれるみたいです。
 しかしながら、理樹君に負けているのは仕方ないとしても(?)、恭介に負けているヒロインがいるのは何だか切ない感じですね(汗。
 美魚のこの数字というのは、かなり妥当だと思います。好きな人は凄く好きなキャラだと思うんです。僕も一つ書いたことがあるんですが、動かしてみると、頭の良さと天然さとかが、上手い具合に起伏になってくれましたし、キャラ立ち具合が良いので扱いやすいんですよね。ただシナリオの性質上、他のキャラが絡み難かったり、シナリオからはみ出た話を想像しにくいというものもあって、特に書き手からの好き嫌いが激しいのかもしれませんね。
 小毬と葉留佳の不人気さは…まあ仕方ないかという感じでもあります。葉留佳は完全に佳奈多に食われてるって感じですが、小毬は本編のシナリオに拠るところが大きいのかもしれません。
 
 エクスタシーでどう変わるかはわかりませんが、とりあえず佳奈多さんの人気は揺らぐことは無さそうですね。それに付随して葉留佳が巻き返してくるかも…と思っているのですがw
 沙耶や佐々美などの追加ヒロインと既存ヒロインの攻防も見逃せません。本来はメインヒロインのはずの鈴が、どんどん影が薄くなってきているような気がするのは気のせいでしょうか…。