リトルバスターズEXでのキャラ人気ってどんな感じなんだろう?

 ふと思うことがあります。
 EXで沙耶がまるまる追加され、佳奈多と佐々美がメインヒロイン化されて…。既存ヒロインたちには大きな変更点は無かったために、あまり変わらないでしょうけども。そこで、人気の構図に変化が表れたのかなあ?と思うのですが。
 例えば、無印版の一番人気はクドでした。が、同人誌(マンガ?)人気は高いものの、SSの読み手さんからの人気は大して高くありませんでした。何を基準にしているかと言えば、例えばコミケオンリーイベントなどで並ぶ本の表紙には、クドが断然といっていい状態だったんですが、HPに掲載するクドSSってほとんどアクセス数を稼げないんですよね。要は、読み手からはあまり好かれていないってことなのかなあ、と。ちなみに言えば、僕のHPに限ったことではありません。
 ウチのHPを基準にすれば、鈴はなかなかの人気がありました。実際にアンケートなどのコメントも多かったですし、さすがはメインヒロインといった感じでした。ただ、EX発売後はどうなったかわかりません。無印からのヒロインで、最も影が薄くなった感がありますからねえ。人気は引き続きあると思うんですが。
 そしてEXヒロインです。他所のサイトを見ていると、沙耶はなかなかの人気のようですね。ただSSにするにはシナリオの難易度が高かったり、自由度があまり無かったりで、SS作家としては苦労している面もあるようです。同人誌ではボツボツ出てきているみたいですし、あれだけギャグに寛容(?)なキャラですから、冬コミでは相当数のサークルの表紙を飾っていることでしょう。
 無印からの昇格ヒロインである佳奈多の人気はものすごいものがあります。EX発売前から、メインヒロインたちを凌ぐSS数を集めていましたし、発売後もアクセス数ベースではかなり高い状態を維持しています。見た目の華やかさが無い(?)ために、同人誌での人気はさほど無いようですが、SS作家や読み手には凄く愛されているキャラじゃないかと見ています。
 逆に佐々美の人気はどうなんでしょうか? 時折、Web拍手に佐々美SSへのリクエストが入りますが、あまりSS作家の動きが無いようです。シナリオやキャラの位置づけ的に、あまりにも広がらない設定だからなんでしょうかね…。キャラ自体は良いと思うんですが、何か萌えるものが足りなかったような…。まあ、EX発売前にはほとんどSSが書かれていなかったような、半分モブキャラ扱いだったことを考えると致し方ないのかな、と言う風にも思いますが、もったいないですよねえ。
 EX発売によって、やはり無印からの既存キャラがやや下がったのかな?と感じています。が、同人作家からのクドの人気は相変わらずでしょうし、EXヒロインが皆ツンデレだったという偏りもあって、勢力図に大きく反映されるかどうかは未知数です。まあ、どうなるかは楽しみですけどね。

 ちなみに僕は、
 佳奈多>鈴>葉留佳>美魚、という順だったり。沙耶も好きなんですが、どうも安易に萌えにくいのが何とも…。