リトバスで守備範囲内/範囲外のカップリングとかありませんか?

 「けいおん!」「アマガミ」に手を出しつつ、やはりメインで買ってる同人誌はリトルバスターズ!などのKey系です。
 ずっとこの界隈にいると、色々なカップリングに遭遇したりするわけですが、案外流行ってるけどあまり好きじゃないカップリングがあったり、あるいはあまり見かけないけど大好きなカップリングがあったりと色々あります。
 特にリトバスはキャラも多く、また歴代のKey同人界から比べても女性比率が高いことから、女性視点でのカップリング形成も見られますし、従来のKeyジャンルには無かった新鮮さも感じられます。ので、より読み手の視点からしても、選択の幅は広がりました。なので逆に、その中から好きorそうでないカップリングが出てきてしまうのです。
 各ヒロインと理樹のカップリングは、まあ「当たり前」です。が、同人誌やアンソロで圧倒的に少ないカップリングとして「理樹×小毬」があります。SSではそれなりにあるそうなのですが、同人誌では理樹と小毬が付き合っている…とか小毬シナリオ中〜後というシチュが非常に少ないです。小毬好きな人は結構いるはずなので、そういう人たちは不満とか無いんだろうか?って思います。
 そんな小毬は別に同人誌やアンソロで不人気かと言えば、むしろ人気キャラの一人と言えるでしょう。そして人気シチュの一つが「恭介×小毬」なんですよね。原作では…お互いの呼び名「小毬:恭介さん、恭介:小毬(他のヒロインには苗字で呼ぶ)」から来ているのか、Refrainで鈴を救う立場にあったからだとか、ちょこちょこ絡みが多いからか…。ともかくこのカップリングは、笹桐ゆうや氏の「リトルバスターズ!The4コマ 3巻」でも登場しているように、半公式扱いにもなっています。…が、僕はあまり得意じゃないんですよね。恭介にはリトバスヒロインに手を出してもらいたくないと言うのもありますが、割合、安易にくっ付けるパターンが多いんですよね。もちろん、謙吾や真人に比べると小毬は恭介とかなり近いですが、原作でフラグが立つくらいのイベントがあるのならまだしも、そういう部分をすっ飛ばして平然とくっつけるパターンがあるので、あまり好きじゃないんです。まあリトバスをやりこんだ人の描いた作品では、悔しいけどこれならフラグ立つわ!ってものもあるんですけどね。ただ理樹と小毬の正式なカップリングでの同人誌とか手に入れたことないかも…ってくらいなんで、こっちを増やして欲しいなあとか思ってます。理樹×小毬ネタって、序盤の屋上の場面とかがほとんどの気がしますので。
 その流れで多いのが「真人×クド」です。こちらは、真人の筋肉ネタにクドが乗っかる場面もあり、EXでは更にパワーアップしていたので、ほぼ公式扱いではあるんですけどね。これもあまり好きなシチュではありません…。単純な独占欲でもありますが、真人に色恋ネタが合わないって考えてしまうところでしょうか? 真人に恋愛ってあり得ないですよね? でも、これまた秀逸な同人誌が結構ありまして…。しっかり真人の筋肉バカさ加減を生かした真クドなんで「無いわ」とは絶対に言えません。が、好き好んで、というわけではないのが何とも言えない所です。
 このように、主人公×ヒロインでくっ付く(ルートがある)のに、他の男性キャラとくっ付くケースってのはあんまり好きではありません。そういう人も中にはいるんじゃないでしょうか?
 その他では…恭介×理樹ですかね? このカップリングのガチエロだけは勘弁していただきたいw まあガチエロでなくても、このカップリングもありふれ過ぎていてて食傷気味なんですよね。逆(理樹×恭介)ならアリなんですけど(それでもガチエロは無理ですw)。その他の男性キャラカップリングは…あまり見ませんねえ。個人的には理樹×謙吾とか…謙吾と理樹のは見てみたい気がします(ガチエロ以外でw)。
 見てみたいカップリングとしては…百合カップリングですかね。GRINPがやっていた「鈴×佐々美」とかは最高でした。もっとこのカップリングは増えてイイと思うんですが。
 他にも、小毬×鈴、小毬×佐々美、小毬×クド、小毬×唯湖…あれ?全部小毬だし攻め? あとは美魚・美鳥とか、美魚×葉留佳とか、葉留佳×佳奈多とか、百合に相応しいカップリングの宝庫だと思うんですよね。
 延々と僕の好みのことについて書きましたが、リトバスって本当に妄想できるカップリングの宝庫だと思うんです。なので、もっと同人作家さんたちも冒険をしたカップリングで描いて欲しいなあ、とか最後も個人的な願望で閉じます。