能美クドリャフカはやはりビジュアル先行型の人気なのか(Web拍手コメントレス含む)

 この前、SS人気と同人誌人気の差があるというエントリを書いた後、クド人気の差(同人誌などでは人気があるもSSではあまり人気が無い)についてご意見を頂いたので紹介かつ、考察を書いてみます。

>クド人気ってのはキャラ発表当初からのもので、シナリオも声優も関係ない、言わばビジュアル最優先型の人気だと思います。言い換えるなら「クド人気とは一目惚れ」です。ゆえに、たとえどんなに素晴らしいSSを書いたとしてもそれをビジュアライズしなければクドが好きな人にはなかなか読んでもらえないと思います。
 なるほど、と思った意見です。まあつっこむなら、声優さんもずばりハマっていたとは思いますけど。要は、絵的に可愛いから絵が欲しい、と言うことですかね。絵が描けないからSSで描いているという部分もあるので、見た目の可愛さを上回る表現力をテキストだけで見せないといけないということになりますが…無理です(汗。あまり盛んでは無いものの、DNMLならもう少し見てもらえるかもしれませんね。…でも、マンガには勝てないだろうなあ。

>単純に同人とSSとの人気の違いもありますよね。クドはシナリオがダメでも絵的に映えるし。昔も所謂U-1SSが跋扈していた時期には戦闘に日常にと広くエピソードが入れられる舞が人気だった一方、同人ではあくまで恋愛、日常系が好まれていた気がする。
 こちらも一般的なご意見です。Kanonの頃とはSSでの人気ジャンルは変わって来てるんですけどね。ちなみにCLANNADで人気だったのが、割とストレートな恋愛モノと言うかデレ系のSSだったり(ウチのサイト限定で)それに対してリトバスでは、オールキャラのドタバタ系が割と多い感じではありますよね。同人は…ギャグが中心のような感じです。Kanonの頃ほどは棲み分けはされていないようにも思うんですが。クドに関しては、シナリオがSS的に見ると、あまり関与の余地が無いってのはあるんでしょうね。
 
 以上の意見もありますが、クドはビジュアル先行型の人気キャラであることに異論は無いと思います。最初の方の意見のように、見た目を生かせる同人誌向きのキャラではあるんでしょうね。