CLANNAD AFTER STORY 13話「卒業」感想

 泣きましたね。普通に。特に渚の答辞に入るまでの部分でですが。
 正直、答辞の部分のセリフや演出なんかは、オリジナルのゲーム版(PC版…ボイス無し)に敵うものは無いと思ってるので、もっと時間を割いて、10分くらい割いてでもいいからやって欲しかったんですけどね…。でもまあ、そんなに不満はありません。良かったです。
 しかしそれ以上に、正月の古河家のところがヤバかったw 野球勝負のところからもそうですけど、早苗さんがヒロインでもよくね?って感じでw 渚が早苗さんに嫉妬する姿とかもヤバいですよね。渚が普通に可愛すぎるというか、もっと抱きしめてやれよ朋也!って思いつつも、早苗さんいっちゃっていいですか?って言う想いが交錯して大変です。と言うか朋也は羨ましすぎるんですけども、でもこう野郎から観てても結構魅力のあるヤツなんですよね。弱さと格好よさが上手い具合に同居しているんで。ギャルゲーでも最強クラスの主人公じゃないかとも思ってるんですが。
 しっかし、12話でも泣いたんですが、AFTERが軌道に乗ってきてますます目が離せなくなってきましたね。AFTERだけで2クールという余裕の構成なので、入れたいシーンを全部入れてくれてるのがすごく良いです。期待以上なんだよなあ…。不満なんて言うのが本当におこがましい。
 まあただ、自分が一番泣いたかもしれない卒業式のシーンで決壊まではいかなかった(答辞の前はボロボロだったんですけども)ので、この後の泣けるシーンがどうなるかが少しだけ不安ではありますが、悪いようにはならないでしょう。
 早苗さんは攻略できないんでしょうか? あ、いや、渚と母娘丼とかってのm …自重したほうがいいですかね。