けいおん!は1クールで終了してしまうのか?

 けいおん!の第5話を観ました。ムギが百合に目覚めていくあたりとかGJでしたw この展開なら百合しかありませんからねw もっと無防備に絡んでいけばいいよ! ただ、原作どおりに進めているんでしょうけども、展開早いよね?って思います。
 そこで話題になっている「けいおん!は1クールで終わるのか?」って疑問です。主題歌の売れ方とか二次創作の広がり方から言っても、1クールで終わらせてしまうのはとても勿体ないです。
 ただ、それは避けられない状況にもなりつつあるようです。それは、ご存知の通り「原作コミックが2巻までしか発売されていない」という事実からです。
 アニメでは5話まで放送されましたが、ちょうど漫画版でも1話がそのままアニメの1話分になっている進行度で、このままで行くとコミックス1巻では7,8話までしか尺が取れないことになります。アニメと同時に漫画も見たい関係で先は読んでないんですが、2巻ではもしかするとより1話あたりのページ数が多くて、収録されている話が少ないのかもしれません。そうなると、アニメの1クール13話で2巻の途中まで、あるいはほとんどをカバーしてしまう可能性があるんですよ。
 これも、実は京アニがかなり原作に忠実に作っているからでもあるんですよね。と言うのも、確かにアニメ化に当たって、原作の漫画からかなり話は膨らませています。が、完全オリジナルの要素ってのはほとんど無いんですよね。例えば5話でムギが百合展開を妄想して悦に入るシーンなんかも、原作にあるんですよねw 色々と「ネタか?」って思うシーンはアニメに多く入っているんですが、ほとんどが漫画にあるネタを補足したり膨らませたりしているだけで、純粋に原作の面白さをアニメとして表現しているだけ、とも言えるんですよ。あ、もちろん、ティーセットのブランドとかは京アニオリジナルですけどね。
 現時点では、このまま1クールで終わる可能性がありますが、でもこの人気ですから2クール目を放送する可能性はあるでしょう。可能性としては、一期をこのまま終わらせた後、二期放送までの間に原作が進行して、二期をやるのに十分な量が集まってから二期放送とか。たぶんですが、2巻の最後までは1クールでは収まりきらないと思うんで。
 どうなってしまうんでしょうか? このビッグウェーブは逃さないと思うんで、ちょっと無理があっても二期は確実だと思うんですけどね。