せなかさん公式化は、Key系ブロガーに影響を及ぼしたか?

http://anond.hatelabo.jp/20090509154903
 ここの記事が波紋を呼んでますが…。
 まあ僕が言うのもなんですが、かなり憶測とたまたま重なったタイミングとかで書いていますね。ただ、せなかさんという、Key系に強いブロガーがVAに入社し、内部から情報を発するようになったことで、Keyを取り巻く個人ブログ事情に変化が出ている可能性はあるでしょう。
http://d.hatena.ne.jp/cloverleaf24/20090510/p1(Primula)
 こういう反論もあります。まあ普通はそう考えるでしょう。
 上の記事で特に触れられているのは鍵っ子ブログの更新頻度が下がっているってことです。枕さんは多忙っぽいのですが、それ以上に「Key系ニュースサイト」としての情熱がなくなってきているんじゃないかと想像しています。
 ニュースサイトって見られてナンボですし、タレコミ情報が来る速さだったり、2chなどで嘘かホントかわからない情報をスレに張り付いてみたりなど、ただ単に情報を掴む・追うのが好きな人には向いていると思うんですが、枕さんの本業は前身である「リスペクト麻枝准」にあるように、Keyスタッフやゲーム内容に関する考察記事だと思うんです。それが、Key系情報サイトとして定着していた「Keyの情報メモページ」閉鎖などで、ニュースサイトとしての需要が高まり(たぶん)、鍵っ子ブログがニュースサイトっぽい性格を強めてきたのかな、と。最近でもたまーに深すぎる考察記事を書いたりしてますが、本当はニュースサイトとして情報をただ流すだけのブログなんてやりたくないんじゃないか?って思うのです。
 と言うのも、ニュースサイトって自分を出しにくいんですよね。ニュースサイトと言っても情報系のものですが。逆に言えば、あまり自分を出せないともいえます。あまり自分の主観を出してしまうと、その情報が情報だけで伝わらなくなる、と。言ってみれば、NHKのニュースと民放のニュース番組の違いみたいなものでしょうか。キャスターの感想とか主観のせいで、視聴者がその「情報」単体ではなく、キャスターなどのコメントによる脚色つきになってしまう。そうなれば、単純な情報ではありませんよね。
 そして話を鍵っ子ブログに戻すと、枕さんの記事を見れば、Keyに対してネガティブなことはほとんど書きません。が、たまーには書いているんですよね。それはどんな時か? ちゃんと検証していないのでわかりませんが、あくまで「確定した物事に対してだけ」だと思うんです。最近だとアニメCLANNADの「小さなてのひらの扱い」の話かな? まあアニメは公式じゃないと言えばそれまでですが。で、ニュース的な記事は本当に主観なしで書いています。つまりは結構作業的なんじゃないかと。ウチなんかと比べても、画像とかレイアウトとか、あとは他所のサイトの画像だったりニュースに対する反応だったりもまとめたりと、膨大な作業量・時間だと思うんです。こんなテキストだけの記事とは違って。
 枕さんがやりたいのは、もっと深い考察記事だったりディープな鍵っ子トークだったりするような気がしないでもないので、息切れしてるってのが本当のところなんじゃないかと思います。
 なので、せなかさんがVA社員になってVA内やKey関連イベントのレポートやニュースを上げるようになったことと、枕さんの更新頻度低下との因果関係って特に感じないんですよね。そもそも枕さんがやってる記事を見ればわかりますが、確かに主力はニュース関係のことではあるんですが、例えば4月バカ祭りのKey系サークルさんの絵の紹介とか同人誌紹介とか、Keyのイベントレポのブログ紹介とか、せなかさんでは逆に出来ないような記事が中心だったように思います。
 ただ、せなかさんがVAに入ってやっているような記事と似たような記事を書いていたブロガーにとっては、死活問題でしょうね。具体的には? イベントの裏側レポートとか、スタッフ情報とか? …しかしそんなのどっちにしても誰も書けないわけですから、案外影響を受けているブロガーは少ないのかもしれません。
 そしてKey関連記事が減っているという話はどうなるんだ?ってことですが、それは簡単ですよね。「Keyから新作が出ていない」それに尽きるでしょう。それに、CLANNADアニメが終わって新作アニメが始まったり、あとは年度末にゲームの新作が出たりとか、Keyだけで引っ張るには息切れする時期ですし。1年に1本くらいのペースで名作をどんどん出すようなブランドだったら、ずっとKeyネタだけで引っ張れるブログも複数あると思いますが、そうはいきませんしね。RewriteとかAngel Beats!とかも全然出る気配すらないわけで。
 ですから、せなかさんVA入社とKey系ブログ記事減少との因果関係って、そう証明できるものじゃないかなあと思うのです。

【関連記事】
公式な人たちに認められることは良いことばかりなのだろうか?
 
 //あ、僕こそ憶測で書いてしまってますね。まあいつものことだけd