ゆりっぺの記憶が操作されている可能性を考えてみた〜Angel Beats! 第9話まで考察

 今回は、ずっと疑問に感じている、ゆりっぺの過去の記憶についてです。あの、例の弟や妹たちが殺されたあの記憶のことです。個人的には、2話を見てからずっと引っかかっていることでもあるんですが、どうもあのシーンがゆりっぺの本当の記憶なのか? というところにずっと引っかかっています。
 というのも、あのシーンはゆりが殺された場面でもなく、しかも弟や妹たちが殺された瞬間も見ていないような映像でした。後者に関しては、見ていないのか、残虐なシーンなだけに映さなかっただけの可能性もありますが……。
 そこで、9話までを振り返ってみて、そのシーンがゆりっぺの本当の記憶ではない可能性についてを考えてみました。
 
 気になったのは、まずは音無の記憶についてです。音無は9話で完全に記憶を取り戻しますが、最初は記憶喪失、そして7話で直井の催眠術により不完全に思い出しています。しかしこの辺が少し気になるのです。というのも、音無には、岩沢や直井、日向などに比べると、取り戻した後の記憶を考えると、あまりに現実世界での未練の残り方が違いすぎるような気がするのです。何せ音無は、完全に記憶を取り戻してしまえばこの世界から消えてしまうかもしれない、とまで言われてたわけです。どこか、操作されているのでは? と思うような部分があるように思います。
 というのも、音無は本当ならこの世界で、あるいは戦線メンバーには成り得ないような記憶の持ち主です。現実世界に未練はもちろんあったものの、なかなか立派に生きていたわけです。この世界に来たときにその記憶があったならばすぐにでも消えていたでしょう。
 そして直井が催眠術で戻した記憶も、音無に現実世界での未練が大きいことを実感させるような切り取り方をされていました。あの記憶だけでも、直井や日向の現実世界での生き方とは大きく異なるような気がするのですが……。しかしながら、志半ばでいきなり人生を奪われた、と言うことを認識させることで、この世界での、あるいは戦線メンバーたち……とりわけゆりへの思いを強くした結果にはなっています。
 つまりは、音無の記憶の戻り方が、音無をこの世界に繋ぎ止めるため、あるいはゆりたち戦線メンバーへの思いを強くさせるために操作されているんじゃないか? と思うのです。たまたまの可能性が高いんですが、それにはあまりにも都合が良すぎますし、記憶が戻ったタイミングが、直井の催眠術、そして天使ちゃんこと奏の側で寝ていた(その間に奏が見せた?)時と、人為的に戻された可能性も高いわけです。
 
 そしてゆりの記憶も同じように考えてみましょう。ゆりは、どうやって死んだのかがまだわからないんですよね。明かしていないのか、あるいは知らないのかはわからないのですが、自殺ではない、と明言しているので、死に方は知ってる可能性もあります。でも、もし知らないのであれば、音無と同じ可能性があると思うんですよ。記憶を操作されていると言う。
 つまりは、ゆりも人為的にこの世界に繋ぎとめられているのではないか? と考えているからです。何で? と言われるとわかりませんが、ゆりに青春を満喫させてあげようと言うキャラが誰かいるんじゃないかとさえ思っています。それは、ゆりの死に方に重大な問題があるから……と推理しているのですがどうでしょうか?
 
 そして、ゆりの記憶についての大きな疑念は、あの記憶に出てくる犯人たちの存在です。というのも、麻枝准の描くシナリオにおいて、悪意だけの第三者、という存在はほぼ登場していないからです。
 MOON.には確かにいたように思いますが、ONEからリトバスまでの作品に、そのような明確な存在は出てきていません。「Love Song」でも「karma」などの歌詞世界でも、明確な存在としての悪意だけの第三者は登場していないはずです。あくまで、個対個の世界観が多いですよね。
 それを考えると、ゆりの記憶に出てきた犯人たちの存在が、麻枝シナリオのこれまでを考えると、非常に違和感として感じてしまうのです。AB!において麻枝さんは、今までタブーだったものを破ってますが(ガルデモ曲の歌詞に、英語を混ぜているあたり)、シナリオにおいては今までの傾向に近いんですよね。もちろん、ゆりに人生の理不尽を感じさせるために敢えて入れた可能性が高いです。が、逆に、ゆりに人生が理不尽だったことをより強く植えつけるために、あんなシーンを入れたのではないかとも考えてしまうのです。
 つまりは、ゆりに人生が理不尽だったことを強く感じさせて、より強くこの世界で暴れさせようと、あるいはたくさんの仲間と青春を送らせようと誘導しているのではないか? と考えています。なので、本当ならああいうシーンは無くて、あるいはそれが誰かと誰かに置き換えられていて、実は……と言う流れがあるような気がしてなりません。

 音無がゆり側についている間は、まさにゆりの思惑通りに世界を動かしていたわけですが、音無がゆりから離れるこれからの展開で、ゆりの過去の詳細などもわかってくると思います。そうなれば、僕のこの辺の疑問点も解決されていくことと思います。まだまだ疑問も残ってますが、考える楽しみも尽きませんね。

【関連】『Angel Beats!』第9話の超個人的“感想”(かぎっこのじゆうちょう
http://angleriver.blog99.fc2.com/blog-entry-197.html


Twitter「つぶやく」ボタン