ギャルゲーに何を求めますか?

 シンフォニック=レインをプレイしていて気になったのですが、ギャルゲーに求めるものって何でしょうか? 人によってかなりバラバラでしょうが、ヲタによってかなり違いはあると思います。

 キャラの個性や属性にこだわる人は多いと思います。またその「個性」と「属性」では、求めているものの質も異なりますよね。
 個性ってのだったら、こんなキャラは今まで見たこと無い!!って言う新鮮さを求めるでしょうし、
 属性だったら、何人かいるキャラの配置が、例えばツンデレとか、幼馴染とか、妹とか、年上とか、メガネとか…と言う感じで、色んな属性を持ったキャラをバランスよく配置していることとか、
そう言うのを気にすると思うんです。
 Keyはそう言うのが苦手っぽいですがw

  • シナリオ

 例えば、「泣ける」「笑える」「萌える」「甘い」「驚く」「完成度が高い」「読後感がいい」などがあると思いますが、これでどういう方向性を求めるかも違ってきますよね。
 個人的には「泣ける」「萌える」「甘い」「驚く」あたりは重視しています。「読後感がいい」ってのも大きなポイントです。
 ただ、「泣ける」「驚く」と、「萌える」「甘い」のはあまり相性は良くないと思うので、両立はしなくて良いと思ってます。
 単純に、読後感の良いシナリオってのは、途中が悪いことを忘れさせてくれるので、非常に良いと思います。

 その他の要素もありますが、それは後日。