巨人5連敗で5位転落。フジの地上波も8月は放送せず

 巨人の転落が止まりません。ビジターでの連敗は16にも及び、遂に広島にも抜かれてしまい、横浜との差も僅か。最下位の可能性すら出てきてしまいました。
 そこへ、フジテレビの地上波打ち切り。まあ、巨人戦の視聴率は10%にも満たない数字が続いており、木曜日の試合では5%すら切る酷いものでした。そりゃあ打ち切りたくもなりますわなw フジに同調するテレビ局は多いでしょうし、来年以降の放送にも影響しそうです。

 いつも、巨人戦の視聴率の低迷を、野球人気の低迷と一緒に考える人がいますが、それは間違ってますよね? 今まで巨人戦しか放送してこなかったTV局が悪いわけで、パリーグならソフトバンク日本ハムなんかは、かなりレベルの高い試合をしていますし、西武やロッテも質の高いプレーが多いです。そんなプロ野球の良い所を紹介しないまま、巨人戦だけで何事も判断してしまう体質に問題は無いでしょうか?
 巨人の試合ってつまらないですよ。中継ぎや抑えはよく打たれますし、先発投手でワクワクするような投手もいません。打者でも、松井秀喜みたいな華のある選手もいません。そんなチームの試合ばかり見させられていたら、観る人はいなくなるのが必然ですからね。
 阪神もあまり面白いとは言えませんよね。存在感があるとすれば金本くらい。あとは、赤星の脚と(今年の)井川・藤川のピッチングくらいでしょう。阪神ファンだから応援してますが、個々の選手に魅力はあまりありません。
 もっと野球の魅力を、上手い形で伝えていかなければ、今後もTVでの野球中継を観る人が少なくなっていくのでは無いか?と思ってしまいます。何とかこの流れを変えていってもらいたいですが…。