こんにゃくゼリーは本当に無くなれば良いのか?!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070617-00000033-mai-soci

 こんにゃくゼリー問題で波紋を呼んでいるわけですが、亡くなった児童の母親が言っている
 「(こんにゃくゼリーが)10年前になくなっていれば息子の事故はなかった。命を危険にさらす商品はなくなってほしい」
 ってのは、かなり言いすぎでは?と思うのですがどうでしょう。それならば、モチは無くなれば良いんでしょうか? 調べれば、他にも「命を危険にさらす商品」はたくさんあると思います。そりゃあ自分の子どもが亡くなっているんですから感情的になるのもわかりますが、言葉を選んで欲しいと思います。
 この問題の本質は3点。
「危険性を喚起する表示義務をメーカー側が怠った」
「事故が多発しながら、行政側が指導や改善命令を出すのが不十分だった」
「危険性を認識せずに、与える側が子どもやお年寄りに与えていた」

 でしょう。何が一番問題かはわかりません。でも、すべての要素が重なってこういう事故を招いたと言えると思います。
 個人的に「蒟蒻畑」は好きなんです。あの食感が。しっかり噛める人なら事故は起こらないんですから、販売停止まではしなくて良いと思うんですよ。でも、注意喚起は必ずしないといけません。パッケージとかにデカく。そうした場合でも事故が起こるなら、それは与えた側の責任にもなりますからね。