東方紅楼夢で、みやこめっせはどうなってしまうんだろうか…

 京都で行われる東方オンリーイベント東方紅楼夢」が近づいてきました。僕は別に東方ジャンルには触れもしていないんでアレなんですが、規模とか会場の混乱とかが相当なものになりそうな気がしてます。みやこめっせという会場はよく知っているだけに。
 まず、サークル数が1000近い数(970前後)という数になるらしいこと(募集は500スペースだったので、当初予定よりも倍に拡大しているだけでもかなり大変)、そして今年春の例大祭が結構大変だったらしいこと、それから東方ジャンルの勢いが全く下がっていないことなどから考えても、1000近いサークルが集結するこのイベントにも相当数の一般参加者が殺到するものと思われます。
 みやこめっせでのイベントによく参加している身とすれば、あの会場で1000スペース規模のイベントと言うのは…それほど無理な規模では無いと見ています。今までも何度かは1000スペース前後のイベントが行われてましたからね。ただそのときの人の入りはまあそれなり。サークル数の何倍(十倍以上?)の人が集まるイベントは、恐らくみやこめっせでは初めてだと思うので、どういう状態になるのかは想像もつきません。まず、一般参加者の待機列を何処にどうやって作るかが問題ですからね。会場内にはそんなスペースはとてもありませんし、外の敷地内といっても、自転車置き場を潰す…とかしても全然足りないわけで、外周の歩道を最大限活用することになるでしょう。その辺の人の整理とかが上手く出来るかどうか…。まあ、あまり周りには人家が無いのですが、観光地なのでね。
 あと会場近くの宿泊場所ですが…これも京都の観光地ですし、紅葉シーズンに差し掛かる時期でもありますから、結構確保は大変でしょう。場所はいくらでもあるでしょうけどね…。ただ会場近くでないなら、いくらでも宿泊場所は確保できるはずです。始発でなるべく早く到着できる場所…とかだったら厳しいですけどね。例えば山科だとか、醍醐や六地蔵などなら、ビジネスホテルやネットカフェなどの確保は難しくないでしょうし、会場へも地下鉄一本で行けると思います。太秦とかでも良いかもしれませんが、地図など下調べは必要でしょうね。あと、京阪三条からでも歩いて15分くらいで行ける距離なんで、京阪本線の各駅からでもタイムロスは少なめで行けると思います。丹波橋深草出町柳などがオススメです。

 ちょっと過熱っぷりが、外野から眺めていると異常すぎると思う東方イベントですが、参加される方は、賢く、また無用な混乱などを起こさないことをお願いします。でないと、京都在住者からすれば最高の会場である「みやこめっせ」での同人イベントが、今後やりにくくなったりするからです。「Comicon」などの常連(企業)イベントならともかく、個人主催のオンリーイベント群に影響が出てしまうのは勘弁願いたいので。平穏に終わることを願いたいのですが…。