18話で朋也と汐が向かった旅行先とは?〜CLANNAD AFTER STORY 18話より

 単に登場した列車の話なんですがw
 まず最初に乗っていた列車。これは座席が2列・3列になっていますよね? 現在のところ、日本国内のJR在来線の特急にはこのような座席配置はなく、新幹線であることがわかります。
 途中で降りた駅ですが…あれだけでは全く情報としては不十分ですね(汗。品川駅の新幹線北改札に見えたんですが…不確かです。
 そして次に乗った特急ですが…これは調べたらすぐに出てきましたね。789系という特急です。具体的に言うと、JR北海道の函館を中心として運行されているみたいですね。特急のスーパー白鳥(函館〜八戸)やつがる(八戸〜青森・弘前)などで使われているようです。
http://www.uraken.net/rail/alltrain/uratetsu789.html
(日本の旅・鉄道見聞録HPより)
 そして最後に乗車した列車は…わかりませんでした(汗。ただ帰りに乗車した列車といい、座席(車内)の描かれ方がちゃんと書分けられていたあたりの仕事振りにはうなるばかりですw
 アニメで朋也たちが向かった先は…何処なんでしょう? 個人的には北のほうなんじゃないかと思っているので、やはり東北方面(最後の岬は竜飛岬か大間崎か(そんなすごい場所には見えませんでしたが)。個人的には、ゲーム原作では急行とかを乗り継いでとかあったんで、少し前の時代の、関西方面から青森方面への旅行だったんじゃないかと思ってますが。
 …まあ、特定なんてできっこないですけどね(汗。