VA馬場社長のオフィス・アワー 第二弾!!〜クドわふたーは大台目指す宣言!!

 最速ビジュアルアンテナ!などVAサーバのメンテナンスのために、月曜午前1時から、vavaしゃちょーこと、VA馬場社長による「オフィス・アワー」の第二弾が開催されました。これはTwitter上でvavaしゃちょーが、ユーザーからの割とありとあらゆる質問に答えて行きましょう、という企画です。前回は1月20日に、VAサーバが突如ダウンした際に開催されました。

■かぎっこのじゆうちょう「馬場社長、オフィス・アワーという名の交流会開催!」
http://angleriver.blog99.fc2.com/blog-entry-118.html

 しかし今回は、事前に「メンテナンス日……オフィス・アワーかな」という馬場社長の予告発言があったので、多くの鍵っ子+VAVAっ子たちが待機していたのですが、開催されました。まあまとめは、ウチなんかでやるよりもしっかりまとめてくれているところがあるので、そちらをご覧ください。

■かぎっこのじゆうちょう馬場社長、Twitterにてオフィス・アワー第2弾開催!
http://angleriver.blog99.fc2.com/blog-entry-136.html

 僕は、最初のほうに2,3個質問して答えていただいてから早々に撤退したんですが(仕事に影響するので……)、面白い話が聴けました。それは、

「クドわふはどのくらいの規模で売りたいと思われてますか? 智アフくらい?プラネタくらい?それとも、リトバスCLANNADくらいですか?」<<<
 と言う僕の質問に対してvavaしゃちょーは、

「智アフ以上は売りたいです。」
「これだけの話題性と完成度を提供できるのはそうないと思っているので、大台も狙えると考えています。(ぜいたくですかねw)」<<<
 と答えられていました。なかなか興味深いですね。
 確か「智代アフター」が、最終的にはどうだったかわかりませんが、だいたい7万本くらい売れているようですが、「クドわふたー」ではそれ以上は狙いたいと言うことのようです。あわよくば10万本?! と言うことは、リトバスファンがほぼそのまま買うような感じに考えているのか(リトバスリトバスEX共に10万本を少し超えたくらい?)、あるいはリトバス未プレイの新規ユーザーを、クド一人のキャラ人気で獲得しようとしているのか……。クドみたいなキャラが、このご時世で多大な人気を獲得出来るかどうかが非常に難しいと思うんですけどね。特に、アニメでもやっていればまた違っていたんでしょうが……。

 まあ、正直厳しいとは思いますけどw やはり世間的には「リトバスのスピンオフ。もしくはファンディスク的な存在」としてしか見ないでしょうから、従来のリトバス&Keyユーザーへの訴求力はそれほど無いんじゃないかと思うわけです。なので、vavaしゃちょーの見通しは甘いんじゃないかって思ってるんですが……w

 しかしながら、やはり楽しいし興味深い時間でした。今度はもっと、ちゃんと用意してきた質問をぶつけたいと思ってます。


Twitterです
http://twitter.com/rikio0505