Angel Beats! OP/EDのCDの売り上げ推移がおかしい件

 オリコンデイリーランキングで、Angel Beats!のOP/ED「[My Soul, Your Beats!/Brave Song 【初回生産限定盤】]」が2位を獲得しました。しかし、登場3日目なんですよね、これ。しかも売上数が21201枚と言う……。
http://www.oricon.co.jp/rank/js/d/
 初日は3位。ただし2万枚には届きませんでした。そして2日目には4位に転落し、売上も7000枚以下と推測されますし売り切れた影響が如実に出てきていました。ただアニプレのABアカウントでのツイートで、すぐに再販分が出まわるとあったのでどう動くかと見ていたんですが……。まさかの発売初日よりも売上が上がるという異例の自体に……。どれだけ発売日に枚数を絞ったんだ……と叫びたくもなりますが、インパクトのある数字に「やられやく」さんでもさっそく取り上げられていましたね。
http://yunakiti.blog79.fc2.com/blog-entry-5329.html
 この主題歌CDは既に4万枚を軽く越えており、週末には本放送もあることなどから、既に6万枚は確実に越えてくると見ています。それこそ、また日曜日には品切れになっているんじゃないかと思うのですが……。販売機会を失わなければもっと行くでしょうね。
 ガルデモ曲「[Thousand Enemies]」もベスト10に返り咲くなど、既にロングセラーになる勢いを見せています。そういう傾向を見ていると、AB!は鍵っ子だけが最初は熱心に見ていたものが、だんだんとアニメ好きの層に広がっていっているようにも思います。何より音楽の良さに飛びついているのは間違いなさそうです。
 ガルデモ3枚目のシングル「[Little Braver]」も、既に今から予約しても発売日には買えないという店舗が多くなっているようで、Amazonでも発売日に発送するのは難しいんじゃないかという事態になってきています。ガルデモのアルバム「[Keep The Beats!]」も早めに予約しておいた方が無難でしょう。主題歌難民がTwitterの中でかなり溢れていましたので……。
 ともかくとして、麻枝さんの音楽は本当に良いので、これを機にたくさんの人の耳には入ればいいなあ、と思っています。

■参考記事
My Soul, Your Beats!/Brave Songの売上について-Primula
はなまるのkey通信  結果オリコン2位、そのいきさつとは・・・-はなまるのkey通信