魔法少女たち5人のお弁当から読み取る〜魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語

 映画館で4回ほど観て心待ちにしていた「魔法少女まどか☆マギカ新編」のBDが届きました。映画館で観るのももちろん良いのですが、一時停止したり巻き戻したりが出来ないのでBDが発売されてようやくじっくり観ることが出来ています。
 さて映画で観た時から気になっていて、しかも覚えていられずずっと引っかかっていたのが表題の通り魔法少女たちが持ってきた「お弁当」でした。誰がどの弁当だったのかとかどんな中身だったのか、一時停止しながらようやく突き止めることが出来ましたので中身を観て行きたいと思います。


 まずはまどか。まど弁。マミさんを中心に魔法少女5人の素の顔にデコったキャラ弁になっています。野菜と肉が隙間に詰まってますがこれが何か意図があるのかどうか……よくわかりません。まどかのカラーであるピンクの容器に入ってますね。


 続いてマミさん。サンドイッチを持ってきています。たまごサンドにかつサンド、ハム野菜サンド……とボリューミーですね。さすがにあのおっぱいを維持していくにはこのくらい食べないといけないってことでしょう(?)。どうでもいいですがどんどんマミさんのおっぱいは大きくなっているような気がしますが。。ランチボックスの隅に自身のカラーである黄色のリボンが飾られています。


 ほむら。ほむ弁。たけのこご飯に煮物などの和食オンパレードってお前はおばあちゃんか!(偏見)って言いたくなるくらいにはヘルシーですね。そりゃあ胸も育たないわけですね(殺。どうでもいいですが、ほか弁(ほも弁:ほっともっと)では季節限定でたけのこご飯になるのが定番ですが、ほむ弁とかけたジョーク的なもの……なのかどうか、ですね(どうでもいい。


 杏子。……弁当? さやかの家に居候させてもらってるような設定ですが、昼ごはんは自分で調達しているということなのでしょうか。袋に入っているということでちゃんとお金払って買ってるようですね。


 そして最後にさやか。さや弁です。キュゥべえとべべ、それにソウルジェムをあしらった、まど弁とは違った方向性のキャラ弁……しかし何処かかわいい!と言いにくいのはソウルジェムを型どった何かがそう思わせるのでしょうか。さやかのカラーである青いお弁当箱ですね。
 それはともかく、この弁当ってまどマギ新編に出ているキャラクターが総出演しているオールスター弁当のようなものになってますよね。魔法少女は本体がソウルジェムですし、それにNPCではないキュゥべえとべべがいるということで何か意味深な感じにも見えてしまいます。そういえば5人の魔法少女のうち、さやかだけはこの世界がどういう世界で自分たちはどういう状況なのかがわかった状態でいるんですよね。たくさん人はいるように見えるものの、実はこれだけしか能動的に動いているキャラはいないよーと他のみんなにそれとなく教えているようにも見て取れます。
 それにしてもどれにしてもこう……食欲が湧かないですねこれw まあキュゥべえは「食キュゥべえ」という二次創作もあったようにはんぺんのように美味しいという謎設定もありますからアレですが。

                          • -

 とまあこんな感じで、弁当だけでも楽しいものですね。これからも気づいたらまた上げていこうと思います。